さわの平凡な日常

普通の主婦の普通の日々をなんとなく。

そうだ銀行に行こう

お買い物や飲食店など、普段のお支払いは何でされていますか?

現金?

クレジットカード?

スマホでピッ♪ ?


とにかく、どんどん便利に、どんどん簡単になって行きますね。世の流れはひたすらにキャッシュレス。自動車までが自動で動こうとしているのに、人はお金すら持たずに一体このままどこへ行くのだろうか…(・ω・`)


さて、そんな事を言っている私はクレジットカード派です。支払える限りクレジットカード払い。特に何かのポイントやマイルをしっかりと貯めよう!としている訳ではないのでホント何にもならないのですが、もうこれは便利だからと言うよりも、染み付いた一種の"癖"ですね。言わば条件反射。


「お支払いと言えば?」


ピッピッピッ


「クレジットカード!!」


ターイムショック!のノリで読んでいただければ♡


最近では本当にどんな所でも使えるクレジットカード。便利だ。本当に便利。

だから急に

「お支払いは現金のみです。」

って言われると全く持ち合わせが無い事がまあまあの頻度で発生します( ̄▽ ̄;)

例えばソレが数千円なら、

「あ、今現金の持ち合わせが無いので…」

とも言いやすい。

でも数百円の時…


なかなか恥ずかしい(。-∀-)


「マジ?この人、200円持って無いの?」

ってね。思うよねー。

コレはクレジットカード派だからとかそう言うレベルの話ではありません。


ただ、お金の無い人。以上。


しかもお買い物ならキャンセルするという事も出来ますが、飲食店だと本当に困ります。だって、もう食べちゃってるから…。

残る手立ては食い逃げか?

いや、アカン。

食器洗いとか何か労働でお返しする?

いや、まさかね。どっかの王将じゃあるまいし。何処のお店でもそんなん許される訳が無い。第一、アレはお金の無い学生さんの為であって持ち合わせの無いおばさんの為では無いはず。

まあー、ちゃんと謝って近くのコンビニにダッシュでしょうね。はい。


こんな感じでクレジットカードに頼り切った生活に甘んじていると思わぬ事態に発展する事があります。でもさー、普段から現金を使わないから今いくら財布に入っているかなんて把握してないよー。ねー。これが主人と出かけている時だと、獲物を探すハンターの如く素早く主人を探し出し、レジから大きく手を振り


「お・か・ね・あ・る・?」

ヽ( ̄д ̄;)ノ


大きく口パク。

ウチの主人は大体いつも現金をちゃんと持っているのでほぼ100%の確率で事なきを得ます。

「よくその所持金で外出できたなー。」

と、毎度呆れるウチの人。

いや、逆に、

「よくいつもちゃんとお金持ってるなー♡」

って思うよ。私は。


しかし、もちろん外出は主人と一緒な事の方が少ない訳で、大体いつも一人で焦ります。


えっ、現金?

うわぁ、足りひん( ̄▽ ̄;)!

どうしよ( ̄▽ ̄;)!

あ、そうや!


ゴソゴソ、ゴソゴソ…


あったーーーー(о´∀`о)!!


お支払い完了。

えっ?

何があったって?


アレですよ。アレ(´∀`)


そう!


子供の為にもらったお祝いの類い(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎


結構な割合でバッグに入ったままになっている子供達の何かのお祝いでもらったご祝儀袋。もちろん、withお金♡

お祝いをもらった時にバッグに入れて、直ぐに銀行に行っていれば良いのですが

「また今度」なんて思ってうちに入金しそびれて暫くバッグの中で眠っているんですよね。名誉の為に言っておくと、

「決して使い込む訳ではありません!」

ちゃんと取って置いたご祝儀袋を元に補填して後日子供達のお祝いとして銀行に入金しに行きます。

それにしても"子供がもらったお祝いに救われる"このパターン、今まで幾度あった事か。

こうなると、もらったお祝いをすぐに入金するのが怖くなります( ̄▽ ̄;)

ATMの前で「いや待てよ。有事の際の為にコレは入金せずに置いておいた方が良いかも…」なんてね。

ダメな人がどんどんダメになる構図。

根本を正さないと解決しません。


 お金をしっかり管理する事!


きっとこちらなんでしょうねー。

そう思いながらも、当然の様に私のバッグには子供達がお正月にもらったお年玉がしっかり入っております。

嗚呼、安心する〜╰(*´︶`*)╯



いや、入金しに行こう。

そうだ銀行に行こう٩( ᐛ )و