さわの平凡な日常

普通の主婦の普通の日々をなんとなく。

腕が痛いなぁ

1週間ほど前から右腕が痛いです。

とても説明しにくいのですが、主に人差し指、中指、薬指を動かして何かすると腕の筋が痛む。指を動かしただけでは何とも無いのですが、何らかの作業が加わると痛い。


これ、何なんでしょう(ㆀ˘・з・˘)?


病院に行きなさいよ。


って話ですよね。

私もそう思います。

そう思うんですけどね、でも


そこまでの重症でも無いしな…


と思うと重い腰が全く上がりません。

又太ったからかなぁ( ̄▽ ̄;)

とにかく、普通にしてる分には特に痛む事も無いので日常の生活に大きな支障はありません。ただね、一つだけ確実に痛む作業があるんですよ。それは、


料理を作る時。


お箸を持って何かをかき混ぜたり、

お箸を使って何かを炒めたり、

お箸で麺類を持ち上げたり…


お箸を使うと痛い(´༎ຶོρ༎ຶོ`)


しかも、料理中ってこの作業のオンパレードだから、最終的には包丁で食材を切るのでさえ痛みます。そういえば、お鍋の蓋を持ち上げるのも痛い。そうそう、ご飯を食べるのも痛い。


私、お料理のし過ぎで腱鞘炎かしら٩( ᐛ )و


或いはご飯の食べ過ぎ?!本気でそう思ってネット検索しました。すると、症状としてヒットした一番近いものはコレ↓


スマホ


えっ(´⊙ω⊙`)?

テニス肘なら聞くけど、スマホ肘って何よ?どうやら同じ現象の様です。スマホの大型化とか指を使う事が負担になって腱鞘炎を起こすらしい。何たる現代病!

確かに今ブログを入力している指が少し痛いかもしれない。指、使い過ぎなのか( ̄▽ ̄;)

しかし、正直この頻度のブログの更新で指が腱鞘炎というのはいささか情け無い気もします。毎日更新されている方なんてどうなってるの?実は私の指がひ弱なの?

それとも歳なのか( ̄▽ ̄;)

確かにスマホが登場するまではこんなに指を酷使する事はありませんでしたよね。人類史上最も指を動かしていると言っても過言では無い現代人。ならば、指のストレッチや筋トレをする必要だって出て来るのかΣ(-᷅_-᷄๑)筋トレをしながらスマホを使う。何だか虚しくなる話だなぁ。


それにしても地味に痛いΣ(-᷅_-᷄๑)


・お料理し過ぎ説

スマホ肘説

どちらであったとしても、腱鞘炎の一番の改善策は"使わない事"らしいですね。

料理もスマホも休むか…



それは無理よねーーー( ̄▽ ̄;)!!

"スマホ"は兎も角"料理"はね…

いや、

"料理"は兎も角"スマホ"はね…かもしれない。


ああ悲しい現代人(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

しかし痛いなー( ̄▽ ̄;)