さわの平凡な日常

普通の主婦の普通の日々をなんとなく。

ピンピンコロリ

祖母の四十九日を終えました。そして思う事。


如何に死ぬか…(-᷅_-᷄๑)


ウチはどこをどう切り取ってもかなりの長寿家系なんです。先日亡くなった父方の祖母は93歳だったし、祖父は87歳、その母の曾祖母は99歳まで生きました。逆サイドの母方も祖母が85歳。祖父が若干の早死で80歳でした。ちなみに、私が小学生の頃までは曾祖母は3人存命でした。ひいおばあちゃんってフルメンバーで4人だから…


ね、なかなかのもんでしょ(´・∀・`)?


認知症こそ発症した人は居るものの、長く病気を患ったりして入院していたって人も居ないし誰もが結構ギリギリまで元気だったので、皆んなそれなりに最期を迎えてはいますが、


おじいちゃん不死身かもしれん…

おばあちゃん不死身かもしれん…


と、毎度思ったものです。

こうなるとね、私、自分すら死ぬ気がしないのであります( ̄^ ̄)ゞ

いや、こっちだ。



死ねる気がしない(ㆀ˘・з・˘)



長寿、大いに結構じゃないか!

というご意見もあるでしょう。『生きてるだけで丸儲け♡』なんてフレーズもあるしね。大体、死ぬのは怖い。しかしですね、死ね無いっていうのも又辛い現実なんじゃあ無いかしら。

別に死にたい願望がある訳ではありません。勿論、若くして亡くなるという事は非常に辛く悲しい事だと思ってます。でも、ひたすらの長生きも本望では無いというのが本音なんですよ。

出来ればそこそこの年齢まで自分で元気に生活をして、惜しまれつつ更に若人に迷惑をかけずに死にたい!!

もしかすると我が人生で一番の望みかもしれない( ̄▽ ̄;)

しかしこんな贅沢な望みを果たして神様は仏様は聞いてくれるのか?!


そんなに世の中甘く無いよねーー(T_T)



第一に、多くの人がそう願っている事でしょう。生まれてきた我が子に対して

「健康で運動が出来て、顔も頭も良くて、性格も良い人になりますように!」

と、思うのと同じ様に。


と言う事は…

はぁ。

ムリか…(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)


しかし!諦める訳にはいかない!私、今でも相当口うるさいから…将来口うるさいお婆さんになる事はほぼ間違いありません( ̄▽ ̄;)口うるさい長生きのお婆さんなら、せめてピンピンコロリでないとね。諦めるな私!元気に生きてポックリ逝こう。


目下の目標はピンピンコロリ!


惜しまれつつ…とか贅沢なオプションは外してとにかくポックリを目指そう╰(*´︶`*)╯それだけでも十二分に贅沢な願いかもしれませんが…。

『ポックリ寺』と呼ばれるお寺があるのは昔から人々の切なる願いだったからなのでしょう。早いに越した事は無い、そろそろポックリ寺に行きはじめようかな。

と、最近本気で考えています♡