さわの平凡な日常

普通の主婦の普通の日々をなんとなく。

ロンパーちゃんのふうせんを作ってみる

少し前に次男が4歳になりました。4歳の誕生日を迎えるに当たってプレゼントの希望を聞くと、


「僕、風船が欲しい!」


との事。ほぉ、風船(´⊙ω⊙`)?

それも


「ロンパーちゃんの風船が欲しいねん♡」


と、ニコニコしている。

ロ…ロンパーちゃんの風船ですか。そりゃちょっと難しい事言うなぁ( ̄▽ ̄;)



"ロンパーちゃんの風船"とは?こちら↓

f:id:sawajr:20190411161219j:plain

酒井駒子さん作  「ロンパーちゃんとふうせん」

この絵本の中に登場します。

f:id:sawajr:20190411161559j:plain

街で風船をもらったロンパーちゃんが風船で遊んでいると…

f:id:sawajr:20190411161656j:plain

飛んで行ってしまいます。

f:id:sawajr:20190411161747j:plain

何度も風船を取らされるお母さんは少し考えます。

f:id:sawajr:20190411162028j:plain

こんな風にスプーンを括り付けて


浮いているのに飛んで行かない

飛んで行かないのに浮いている♪


そんな素敵な風船にしてくれたのです╰(*´︶`*)╯

そう、次男は絶妙なバランスを保ちながら

"浮いているのに飛んで行かない"

"飛んで行かないのに浮いている"

この↑風船が欲しいと言っていたのです。


ロンパーちゃんのお母さんはいとも簡単にやってのけてるけどさ…

イヤイヤイヤどー考えても難易度高いでしょうよ( ̄▽ ̄;)でも、


ちょいとやってみようか٩( ᐛ )و


幸い我が家には風船もあるし、ヘリウムガスもまだ残っている。勿論、スプーンもある。役者は揃っている!のですが、役者は揃えど本当にこんな事出来るのかい?半信半疑で実験開始〜!

手始めに子供のスプーンで挑戦。

当然ステンレスのスプーンでは全く浮かない。

次にちょっと軽そうな計量スプーン。

こちらも全く浮かびません。

お次は木のスプーン。

浮かばないねぇ…。

IKEAの子供用のプラスチックスプーン。

あーー、浮かばないよー( ̄▽ ̄;)

f:id:sawajr:20190412153341j:plain

この通り↑  全く浮かびません。これじゃあただの重りだわ。

ロンパーちゃんのお母さんは一体どんなスプーンを使ったんだろう。

とりあえずもっと軽いスプーンを探そう。もっと軽いスプーン、もっと軽いスプーン…

あっ!海外マクドナルドでパンケーキに付いていたペラペラしたプラスチックのフォークを発見!コレなら…

f:id:sawajr:20190412153820j:plain

OH!浮いた!浮いたけど完全に天井まで風船が上がってしまった( ̄▽ ̄;)!!

加減が難しいわーーー!!

とりあえず闇雲にやっていてもラチがあかないのでスプーンやフォークの重さを測る。

どうやら5gあたりが良さそうな感じ。

よし、コレだ

f:id:sawajr:20190412154629j:plain

さっきのマクドフォークの相棒、ペラペラのマクドナイフ。

浮いた!!

浮いたよーー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

写真では分かりにくいですが天井にも当たってない!

まさしく


"浮いているのに飛んで行かない

飛んで行かないのに浮いている"


"ロンパーちゃんの風船"であります!!


ま、括り付けられているのはナイフやけどね( ̄▽ ̄;)


そんなこんなで努力の甲斐あって次男はとても喜んでくれたのですが、暫くすると

「お兄ちゃんのお誕生日の時みたいに風船を2個にして欲しい。」

と言われ、又一からやり直し。結果的に風船が2個になるとナイフやスプーンでは上手くいかず、身の回りの物であれこれ試してみたところ…

f:id:sawajr:20190412172226j:plain

こうなりました。風船のガスが減って来るのでLEGOのミニフィグ+αで調整するのがとりあえず我が家ではベストだという事が判明。

何よりナイフがくっ付いているよりは安全だしね♡

今のところ大人のミニフィグ一体+自転車+お花でベストバランス(●´ω`●)

ふわふわと不思議な生き物の様に漂う"ロンパーちゃんの風船"。でも下に付いているのがこんな感じだから

f:id:sawajr:20190412173327j:plain


私にはETにしか見えないです( ̄▽ ̄;)

いや、エリオットか。