さわの平凡な日常

普通の主婦の普通の日々をなんとなく。

外国語はカッコイイけど難しい

暖かくなって来たので子供の春服を買いに行きました。よく行くお店を覗いてみると、おっ!色々あるある♪

「あ、コレ可愛いやん♪」

目に付いたのはちょっとくすんだグリーンの生地に小さなフランス語(多分)がプリントされているデザインのロンT。シンプルだけどフレンチテイストがお洒落な感じでとても素敵♡本当なら長男の分だけで良いのですが、ついつい

「兄弟お揃いで着てたら可愛いぞーー♡」

と、サイズ違いで買ってしまう悪い癖がありまして…今回もサイズ違いで手に取って店員さんに声をかけようとしてふと思う。


「このフランス語の意味は何だろう?」


とっても可愛いデザインのロンTなんですが、フランス語で書かれている言葉の意味は残念ながら知識がない為全く分からない。うーーん、気になるなぁ。よくね、英語の書いてあるTシャツの英語が実はすっごく変な英語で、ネイティブ的には


超ウケるんですけど〜( ̄∀ ̄)!


ってなるという噂。聞きますよね?!アレにはなりたく無い。英語ですら怪しいのにフランス語なんて分からないし、分からずに着せるのはなかなかリスキーだな( ̄▽ ̄;)

そんな事をあれこれ考えてたら何だか購買意欲が失せて来てしまい、結局無地の無難なロンTを長男のサイズだけサクっと買って帰って来ました。普段は服のロゴもそこまで気にしないのですが今回こうなったのには深〜い訳があります。


つい先日お天気の良かった日の話。出掛けた先でランチをしていると、欧米人の恰幅の良い男性がタンクトップでお店に入って来られました。暖かい日だとはいえ私としてはスウェットにトレンチコートで丁度良いくらいの気候だったので、

「欧米人との体感温度の差はすごいなー。」

くらいに思っていたのですが、何気無く見たタンクトップから出た彼の腕にタトゥーを発見。欧米人の方って日本人と比べるとタトゥー比率が高いので、例えタトゥーをされていても何も特別な事では無いしこちらとしても特に驚きはありません。よね?!

しかし、それは内容によるのです(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

鍛えられた彼のたくましい腕には


父 母 妹


というタトゥーが入っていたのです。


んんんっ(´⊙ω⊙`)?!?!アレか?

♪父・母・俺・妹〜♪   

岡崎体育の「家族構成」が頭に流れる私。

父と母と妹。きっと、いや絶対に彼の家族構成が両親と妹の4人家族なんでしょうね。

でも、ねぇ( ̄▽ ̄;)

タトゥーにしちゃうか…。

こんなの本当に個人の自由だし、別に反社会的なメッセージな訳でも、卑猥な言葉や絵でも無いし、本当の本当に他人がどーこー言う事じゃないと思うけど…


でもなぁ…( ̄▽ ̄;)


モヤモヤしているとふと昔の記憶が蘇りました。若かりし頃友人と海外旅行に行き、現地のバーで飲んでいた時の事。近くに居た現地の方に

「俺の名前を漢字で書いて欲しい」

と頼まれたので、友人と色々漢字の音と意味を考えながら"当て字で外国人の名前を書く"という不思議な作業をしていました。そんな事をしていると、どこからともなく又別の外国人の方が、

「君達は日本人なのか?俺のタトゥーを見てくれ!日本語のタトゥーを入れたんだよ!」

と、ノリノリで見せてくれました。

そんな彼の首元にははっきりと


「安」


というタトゥーが。

「お前、クールだなー!!」

くらいの勢いで盛り上がる外国人勢。屈強な男達が1人の男の首元の「安」というタトゥーに群がる。その中の1人が言いました。

「その字は一体どういう意味なんだ?」

するとタトゥーの主がドヤ顔で答える。


"PEACE"だ!


私達は思う。


いや、それは


「安い」だ( ̄▽ ̄;)!!

"cheap"だよ。そうか、peace→平和、では無く安全の「安」って事か。でもそれなら"safety"なのでは?!色々思う事はありましたが、

「多くの日本人は『安』というタトゥーを見ると、えっ?『安い』?って思っちゃうよ。」

とは言えませんでした。だって身体に彫っちゃってるんだもーん(´༎ຶོρ༎ຶོ`)!しかもタートル着るかマフラー巻くかしないと見えちゃう位置。


とにかく、カッコいいからと言って安易なノリで外国語を使うのは危険だという事。これは万国共通なんでしょうね。

まあ、タトゥー彫っちゃう事に比べたらTシャツのロゴが変だなんて大した問題では無いですが( ̄▽ ̄;)


そんな事を考えた春の午後だったもので、いざ自分が外国語の書かれた服を選ぶ状況におかれた時に、

とても慎重になってしまった( ̄∇ ̄)

というお話でした。


あの時あのバーで私と友人が考えた名前の漢字の当て字をタトゥーにした人が居ない事を祈るばかりです。