さわの平凡な日常

普通の主婦の普通の日々をなんとなく。

ワサビの起こした奇跡

「私にはアボカドを見極める力がない。」


カッコつけて言ってみましたが要するに、アボカドを買う時に美味しそうなのを選んで買ってみるものの、いざ切ってみるとイマイチな事が多い、という話。いや正直なところ

どれが美味しそうなのかが分からない( ̄▽ ̄;)

食べるのは好きだけど、美味しいアボカドを見極められないからもう自分で調理するのは長らく諦めていました。こんな事をあーだこーだ嘆いていたところ、従姉妹から

コストコのアボカドは美味しいよ。でさ、買ったらちゃんと追熟しーやー!」

と、アドバイスをもらいました。


OH!!

追熟(´⊙ω⊙`)!!


その手があったか!いや、そりゃあそうだよ!という話。でも私今まで全く思い至らなかったんです。

「アンタ、青いバナナや硬いキウイをそのまま食べんのかい?」

って事ですよね。とにかく、"アボカドに追熟"これはちゃんと頭に入れました。で、先週コストコに行った時にアボカド購入〜。


入り数、6個🥑🥑🥑🥑🥑🥑


お…多いよ( ̄▽ ̄;)


流石はコストコ。何も考えずに「コストコのアボカドは美味しい〜♪」と、買ってみたけどやっぱり多いのです。とりあえずまだまだカチカチなのでまとめて冷蔵庫に入れて一つずつ追熟して食べています。

サラダにしてみたり、サンドイッチに挟んでみたり、ワカモレを作ってみたり、噂に違わず美味です♡さてあとは…

あ、アボカドマグロ丼を作ろう!

そう思い立ってスーパーに行きました。マグロ、マグロ…いや、生ものは後にしよう。そうそう、先にあれ見てこれ買って、そうだ、ワサビも買おう。調味料売り場でワサビを見る。チューブのワサビも色々あるなぁ。

ほお、静岡県本ワサビ、無着色、名匠…。ふむふむ。


これだけ色々あると悩むなぁーー(ㆀ˘・з・˘)

あ!ここ生ワサビあるかなぁ?


ふと思い出して野菜売り場に行く。

予想通り、産地でも何でも無いこんな片田舎のスーパーに生ワサビなんて置いているはずもなく断念。よし、チューブタイプをゲットしに調味料売り場に戻ろう。

その途中にある魚売り場でマグロのお造りをカゴに入れる。もう一度調味料売り場に行きチューブのワサビをカゴに入れてレジへ。

そしてレジでお会計を待っていると、ピッ、ピッ、ピッ、ピッ♪

「5000円でございますー。」

はいはーい。

カードを差し出す。


えっ?!

何て?5000円?!?!

えーーー!ぴったり5000円なの(´⊙ω⊙`)?!


f:id:sawajr:20190515124201j:plain

ご覧下さい!!

お会計がぴったり5000円!

「5000円ちょうどって凄く無いですか?」

思わずレジの店員さんに話しかける。

「ホント、何か良い事ありそうですよね♪」

「ねー!」

なんて和やかにレジを後にして荷物を詰めるべく台の方へ移動。その時目に飛び込んで来たもの。それは、


カゴの中に入ったチューブのワサビ二箱。


あ…しまった!

ワサビ二箱買ってしまった( ̄▽ ̄;)

どうやら、最初に調味料売り場でワサビを見ていた時に既に一箱カゴに入れていたのに、生ワサビを探しに行ってからもう一度戻ってもう一箱入れた模様。


腐る物じゃ無いけど、同時にチューブのワサビ二箱はいらんなー( ̄▽ ̄;)


返品する?


でも、

せっかく奇跡的にぴったり5000円やのになぁ(ㆀ˘・з・˘)

このワサビを二箱買うというミスを含めて5000円だった訳で、返品してしまうとこの奇跡が消えてしまう様な気がして、それは何だか嫌なのでそのまま二箱持って帰って来ました。

ちなみに、アボカドにワサビ醤油を絡めたアボカドマグロ丼、めちゃくちゃ美味しかったです♡

冷蔵庫にはまだあと2個アボカドがあります。ワサビも二箱あるから残りのアボカド2個ともワサビ醤油で食べちゃう?

でもねぇ…

チューブのワサビ二箱はやっぱり要らないなーと思うのです(ㆀ˘・з・˘)