さわの平凡な日常

普通の主婦の普通の日々をなんとなく。

私、誰かに似てる?

「◯◯さんに似てるよね!」


「自分以外の誰かと自分が似ている」と、誰しも一度は言われた事があるのではないでしょうか?そんな事は無いですか?どうなんだろう?とりあえず、


私、しょっちゅう言われます。


それも色んな人に似てるらしい( ̄▽ ̄;)


全く定まらない( ̄▽ ̄;)


きっとよくある顔なんでしょうね( ˙-˙ )


自分でも「特徴の無い顔だなぁ。」

と思います。見る人にもよるのでしょうけど、多分目立って変な所も無ければ、目立って素敵な所も無い、我ながら取り立てて特徴が見当たりません。

街中でたまに見かける"特徴をデフォルメして描く系の似顔絵"有名人の似顔絵がサンプルで飾ってあると、「わー!似てる!」ってなりますよね?!おかげさまで私、アレに憧れがあります(๑˃̵ᴗ˂̵)いつかあれを描いてもらいたい。プロの手にかかれば私の顔とてデフォルメ出来るはず!いや、それをキッカケに自分でも気付かなかった自分の顔の特徴を発見出来るかもしれない!

でも、

描く人を困らせたら悪いな…

出来上がった似顔絵が似てなかったら辛いな…

なんて思うと、いつも「また、いつかね♡」と先送りして今に至ります。

誰か誘ってくれないかな〜♪(´ε` )

いや、子供が小さいうちに親子で挑むのが一番自然な流れかもしれない。


高校生の時、仲の良い友人の一人と「似てる」と言われ続けていました。女子は同じグループに属していると似て来るって事がよくありますよね。髪型や持ち物が同じ感じだからなのか、同調する力が強いからなのか、逆に感覚が近いから同じグループなのか?理由は分からないけど女子が似ている事はよくあります。でも私とその友人の場合、そもそもの持ち物の趣味は違ったし、体型も違いました。更に髪型が違えど関係無し。「似てる」「似てる」と言われる日々。言われ過ぎて?その友人とはどんどん仲良くなりました。一緒にバイトをしていた時には、バイト先の人に

「◯◯さん!あ、違う、△△さんか?」

「△△さん?」「あれ?◯◯さんの方か。」

もうね、私達の名前を呼ぶのは2分の1で当てにかかる感じ( ̄▽ ̄;)最終的には

「もぉーーー、どっちか分からへん!」

と、怒られる始末。

しかし、それだけ「似てる」言われ続けるとね

「いっそのこと同じ服、同じ髪型にしてみよう!」

と、美容室で同じセットをしてもらい、同じ服を着て、今でも言う"双子コーデ"みたいな事をしてプリクラを撮った事がありました♡(時代だ)

でもね、そんな事をすると…


全然似てなかった( ̄▽ ̄;)


まぁ、「似てる」ってのはそんなものですね。

とにかく、有名人からただの知り合いまで、言われて嬉しい人から然程嬉しく無い人まで、幅広く色んな人に似ているらしい私。冒頭でも「定まらない」と言いましたが、実は子供の頃から絶え間なく言われ続けている似てる人が居ます。

は?どういう事(´⊙ω⊙`)?

ですよね。

それはね…


"友達のお姉ちゃん"です٩( ᐛ )و


「友達のお姉ちゃんに似てる!」

今まで何度言われた事か。それは決して"自分のお姉ちゃん"じゃなく、色んな人の"友達のお姉ちゃん"。ね、微妙な距離感で幅広く定まらないでしょ♡特徴の無い顔は人それぞれにイメージを寄せやすいのか?とにかく、私の顔は"友達のお姉ちゃん顔"らしい。

もしかすると、あなたの側の誰かのお姉さんにも似ているかも知れませんよ♪(´ε` )