さわの平凡な日常

普通の主婦の普通の日々をなんとなく。

七夕2019

もうすぐ七夕の日がやって来ますね。今年もどうやらお天気が怪しそうなのが気掛かりです。

七夕と言うと笹飾りと願い事。 去年の七夕の時にも書いたのですが、私は子供達の書く願い事を見るのが大好きです。

sawajr.hatenablog.com

sawajr.hatenablog.com

 

もうすぐ7月、今年も七夕だな〜♪と思っていたら、6月末にあった幼稚園の参観日の時に長男(5歳)の担任の先生から幼稚園の笹に飾る七夕飾りについてのお話がありました。

「子供達の作った飾りと短冊の上に凧糸や毛糸を付けて笹に吊るせる様にしてきて下さい。」と。

ふむふむ(´⊙ω⊙`)

どれどれ(・ω・`) 

子供の机の中を見ると、ありました、ありました。七夕飾りと願い事の短冊。

f:id:sawajr:20190705114326j:plain


「さっかーせんしゅになりたいです」


あら♡子供らしいお願い事じゃないの(´ω`)♡


あの子ったら…




サッカーやった事ありませんけどね( ̄▽ ̄;)!!


何故サッカー選手???息子よ!!

見た事はあるのでサッカーという競技がある事は知っています。しかし、サッカーをやった事も無ければやったと聞いた事も無いし、やりたいと聞いた事も無い。

少なくとも今のところ私は息子からサッカーの話を聞いた事がありません。我が息子ながら謎過ぎる願い事(; ̄ェ ̄)



謎過ぎるんですけどねーーー( ̄▽ ̄;)!!



一人でニヤついているのに限界を感じたので、隣の席のママさんに声を掛けました。

「なぁ、見て、コレ。サッカー選手って…ウチの子、サッカーやった事無いねんけど…」

「( ̄∇ ̄)えぇー!あ、でも見て!もしかして…」

隣のママさんが差し出してくれた隣のお友達の短冊を見ると…


「サッカー選手になりたいです」


と、しっかり書いてありました(´-ω-`)

そういう事です。

真似したんですね。

盗作?

盗用?

同調?

何でも良いけど、えらく近場で真似たものです。

長男の将来の夢、それは時に

"パイロットになりたい"だったり、

"ハルカスを建てたい"だったり、時には

"ビッグモーターの人になりたい"だったり、

"チョコレート屋さんになりたい"だったり…

「女心と秋の空」あらため「女心と僕の夢」とでも言いましょうか、フワフワと移り変わりながら定まらないのです。

にしても、"チョコレート屋さんになりたい"あたりをチョイスしておけば丸く収まりそうなものを…よりにもよって"サッカー選手"てねぇ。

ツッコミたい

ツッコミたいぞ!!

ツッコミたーーーーーい(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)!!!


でも、あんまり弄るのも可哀想な気がしたので尋ねるだけにしました。

「なぁ、サッカー選手になりたいの?」

すると、

「そう書いてしまった〜♪」

軽く言い残して踊りながら去って行った長男でした。


「何か願い事を書きましょう」と言われたけど、大して願い事も思い浮かばないし、先生にもお友達にも見られるなら変な事書けないし…

まぁ5歳児なりに考えたのでしょう。

短冊ウォッチャーとしては、こんな変な願い事の短冊もまた七夕の短冊の醍醐味なのです(●´ω`●)


さて今年はみんなどんな願い事を書いているのかな〜♪楽しみです╰(*´︶`*)╯♡