さわの平凡な日常

普通の主婦の普通の日々をなんとなく。

大事な物入れ

自分の家でしか、家族にしか通じない言葉ってありませんか?

ありますよね。

我が家もいくつか思い当たりますが、本日はその中から一つご紹介したいと思います。それは、

"大事な物入れ"

です(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

通帳やパスポートや何かの免許証、鍵、印鑑証明、等々、大人なら大体一つや二つある失くしては困る大事な物を入れておく場所の事を指します。まぁ、要するに、

"貴重品入れ"

の事ですね。何故こんな呼び方になったのかと言うと、遡る事数十年、私の妹がまだ高校生の頃のお話。人生初のアルバイトを始めた彼女は、初めて自分で開いた自分が管理する銀行口座を持ちました。それと同時に通帳とキャッシュカードという大事な物を手に入れました。そのアルバイトで稼いだお金で彼女は原動機付自転車を買いました。いわゆる原付。そして"原付のキーとスペアキー"という大事なモノが出来ました。少しずつ増える大事な物、そしてそれらをまとめて失くさない様に入れておく場所を作りました。

"大事な物入れ"完成!

そして妹は家族全員に周知徹底を図ります。

「コレ☞な、私の"大事物入れ"やから、私が居ない時に火事とか地震があって逃げる時には、コレも持って逃げてね♡」


はいはい(´-ω-`) コレも一つの危機管理?!


しかし、当然ながら貴重品を持って逃げなければならない事態というのはそう簡単には起こりません。そんな事よりも、予定より学校から帰るのが遅くなってバイトに遅れそうな時に家の玄関から叫ぶ妹。

「"大事な物入れ"から原付の鍵取ってー!」

またある時は、学校で気付く妹。あ!明日携帯料金の引き落としや!口座のお金足りてるかな…。携帯で母に連絡。

「"大事な物入れ"に通帳があるからATMで残高見て来てー!足りてなかったら足しといて♡」

なんて事をし続けていたもので、自然と家族に浸透していく"大事な物入れ"という言葉。いつしか家族全員が何の疑問も無く貴重品を入れておく場所を"大事な物入れ"と言う様になりました。おかげで父親までが

「おーい!"俺の大事な物入れ"から実家の鍵を取ってくれー!!」

なんて玄関から叫んじゃったりする様になってしまいました。

「父さん!ご近所さんにまる聞こえですよ( ̄∀ ̄)」

おじさんが大きな声で"俺の大事な物入れ"って…

ヤダ、恥ずかしい( ̄▽ ̄;)!

三者的感覚で聞いていると何ともいえない恥じらいを感じたものです。

そんな事を主人と話しながら「ホント恥ずかしいよね〜」なんてバカにしていた私達も、いつしか貴重品を入れている引き出しの事を

"大事な物入れ"

と呼ぶ様に( ̄▽ ̄;)


「俺の印鑑証明は?」

「大事な物入れにあるよ〜」

「前のパスポートって…」

「大事な物入れにあるよ!」

「あの証明写真の残りってどこ?」

「大事な物入れ〜!いや、どーやろ?!」


てな具合です。

めでたく私達も"大事な物入れ"と言うおじさんとおばさんになってしまいました٩( ᐛ )و


さて、先日の午後の事。会社で仕事中の主人から電話がありました。

「あのさ、小型船舶の免許が俺の"△%*◎◻︎"に入ってると思うんやけど見てくれへん?」

と。

きっと周りに会社の人が居るんでしょうね。でも、言わざるを得ないあの言葉。夫は周囲の人に出来るだけ聞かれない様にがっちり歯をくいしばった状態で早口で

"大事な物入れ"

って言っていました♡

聞き取りにくさは浜ロンの超早口で言う"安室奈美恵"レベル。


「えっ?何てʕ•ᴥ•ʔ?」


とりあえず一回だけ聞き返しときました(*⁰▿⁰*)

もしも職場でおじさんが家に電話してて

「俺の大事な物入れ…」

なんて言ってるのを聞いたらやっぱり変だと思うだろうなぁ〜(°▽°)