さわの平凡な日常

普通の主婦の普通の日々をなんとなく。

ひつじやんなー

ディズニー映画『アナと雪の女王2』が公開されましたね。ご覧になられましたか?いや、主題歌は聞かれましたか?

"Into the Unknown"

"イントゥ・ジ・アンノウン〜心のままに〜"


どうやら今回も日本語版は劇中の松たかこさんバージョンとエンディングの中元みずきさんという方が歌っているバージョンがある様ですね。

さてさて、私はラジオをよく聴いているのですが一番最初に聞いた『アナ雪2』の歌は英語版の方でした。こちらも前作同様イディナ・メンゼルさんが歌っているのですが、初めて聞いた時の感想は…


何と素人の歌いにくそうな歌なんだ( ̄▽ ̄;)!


でした。何せ前作の『レットイットゴー』が映画と共に空前の大ヒット大ブームとなり、あの頃街中でどんだけ聞いたコトか!BGMで流れる"レットイットゴー"、そして所構わず"レットイットゴー"を熱唱する少女たちの歌声。スーパーのレジで前に並んでいる小学生くらいの姉妹が松たかこさんばりの声量で



    ♪ありの〜ままの〜姿見せるのよ〜♪

            ♪ありの〜ままの〜自分になるのぉ〜♪

                    ♪何も〜怖くなーい〜♪

                             ♪ 風よ吹け〜♪



                      ♪♪少しも寒くないわ♪♪


自分の支払いの順番が回って来るまでじっと聞いていたのを思い出します。あの頃『レットイットゴー』は映画を観ていなくても皆んな大体歌えるくらいに浸透していたのでは?歌詞は多少怪しい箇所があったとしても、ごまかせば歌い切れるくらいになっていませんでしたか?きっと『君が代』と同じくらいのレベル。

勿論その歌知ってるよ!音程も大体分かる。歌詞は…うーん、書きなさいと言われると自信は無いけど、大人数で斉唱ならイケる!

ほら、ね、『君が代』もそんな感じじゃない?きっとあの頃の『レットイットゴー』の歌えるレベルと歌える人口は我が国の国歌に迫る勢いだったはずです。おそるべしアナ雪、いや、おそるべし『レリゴー』だったのです。

で、今回の『アナ雪2』の歌。サビの部分、イディナ・メンゼルが高らかに歌い上げる!


Into the Unknownーーーーーー♪♪♪♪

Into the Unknowーーーーーーーn♪♪♪♪♪


すごいな〜(´⊙ω⊙`)

今回もすごいなー(´⊙ω⊙`)!!

いや、ホントすごいよイディナ・メンゼルさん。表現力が乏しくてすみません。とにかく今回もすごい声量と歌声だな〜と思ったのですが、次の瞬間冒頭の通りです。


こんなん素人には歌えへん( ̄▽ ̄;)!!


前作で皆んなが歌い過ぎたから今回はそう簡単に歌えへん歌にしたんか?!


そんな風に思っておりました。そもそもディズニー映画あるあると言うか、ミュージカル的な歌って喋っている様に歌うの?歌っている様に喋ってるの?とにかく素人が歌うには難易度が高いと思うんですよ。もしかしたら『レリゴー』があれだけ浸透したのは特別だっただけなのかもしれない。

しかし先週のいつだったか又ラジオを聴いていた時にこんな話題がありました。

「近所の小学生が『Into the Unknown』を『ヒツジやんなーー♪』と歌っている」

というもの。そしてDJさんが『Into the Unknown』のメロディーに乗せて高らかに歌う。


          

         ♪♪♪♪♪♪ヒツジやんなーーーーー♪♪♪♪♪

         ♪♪♪♪♪♪ヒツジやんなぁぁぁぁあ〜♪♪♪♪♪♪



🤣あははは!!!


めちゃくちゃ笑いました。

合う!コレがちゃんと合うんですよ!!

言うならば"空耳アワー"って事なんですけどね、恐ろしい程内容は無いのに不思議と合うので爆笑しました。しかし、爆笑していたのは私だけではなかったのです。

同じく爆笑したのはコレを聞いていたウチの4歳と6歳の子供達。

それ以来とても気に入った様で、


ヒツジやんなーーーーー♪♪♪♪♪♪♪♪

ヒツジやんなぁぁぁぁあーーーー♪♪♪♪♪♪♪♪


と、高らかに歌っております。

結局こんなのって聞き取り難いとか歌い難いとか関係無いんでしょうね…。今回もクリスマスの頃には子供達が高らかに歌っている事でしょう。


ヒツジやんなーーーーー♪♪♪♪


じゃないや、



未知の旅へーーーーーーーー♪♪♪♪

踏み出せとぉぉぉぉーーーーーー♪♪♪♪



ってね(๑・̑◡・̑๑)