さわの平凡な日常

普通の主婦の普通の日々をなんとなく。

Sing a song♪

毎月、子供達の写真をハガキに印刷して、そこに子供達がメッセージを書いて、そして両方のお爺ちゃんお婆ちゃんの家に送る。こんな事をかれこれ3年程続けております。携帯電話を持っていない主人の両親に子供達の成長をお知らせ出来るかな〜と、何となく続けて気がつけば3年。誰かに要請される事も無く始めて、やらなきゃいけない!って事も無く気が向いた時にやる、言わばこのブログみたいな存在。いやぁ、何となくの力ってのは案外物事を続ける秘訣なのかもしれません。

"何となく"だから「あっ!忘れてた!」とか「今月は忙しいし〜」とか「今月は何も目新しい写真が無いなー」とか完全に私サイドの都合で突然休刊する事もあります。お爺ちゃんお婆ちゃんは送りつけられているだけだから別に気にして無いだろう…と思っていたのですが、休刊すると

「先月はハガキ来なかったね(;ω;)」

なんていう声が聞こえて来たりもするので、皆んなそれなりに楽しみにしてくれている様です。

基本的に孫からのお手紙という形なので、長男(6歳)が何とか字を書けるようになった頃に始めたのですが、

①子供が!

②ペンで!

③写真に!    字を書く。

これは想像以上に難しい。まだサイズが定まら無い子供の字。ペンだということを考慮しない子供の筆圧。その筆圧のペン先で家庭でプリントアウトした写真のハガキを容赦なく擦りながら字を書く。当然、写真に写る自分達の顔がそこにあろうと御構い無し。何が難しいって、子供が書く事もさる事ながら、そのメッセージを読むのがめちゃくちゃ難しい( ̄▽ ̄;)!

今でこそ長男は私の検閲が無くともちゃんと解読出来るレベルのメッセージが書ける様になりましたが、少し前までは

「コレは何て書いてあるんかなー?!」

と、主人の実家に遊びに行く度に両親と共に古文書の様なハガキを眺めてメッセージの答え合わせをしたものです。


さて先月のある日、そろそろ11月の写真をチョイスしようかな〜と、スマホのアルバムを眺めておりました。すると何やら真っ暗な画面に私の知らない58秒程の動画が保存されていました。

何だこりゃ?!

ポチッ ▶︎      (再生)


♪うんこ・おしっこ・おならバカ〜!

うんこ・おしっこバカーーーー♪

おしり・おしり・おしり♪1分もかかる〜♪

毎日何もしない〜♪

忙しくない〜♪

オー!ハッピー!

オーマイガーーー♪♪

オーマイガーーー♪♪    つづく…


真っ暗闇の画面の中で思い切りシャウトする長男の謎の歌声だけが延々58秒(。-_-。)


何これ?

何の脈絡もない!くっだらない( ̄ー ̄)!


てか、何を勝手に録画?録音?してくれてるん(-_-)こっちが「オーマイガー」や。

そしてこの動画が終わるともう一本出て来ました。ポチッ▶︎


♪ババア〜うんこババアだー♪

ババアのおしり〜♪

ババアのおしり〜くさい〜♪

おしりバカ〜♪おしりバカ〜♪

お・し・り〜のおまじない〜♪

おしりのおまじないーーーー♪

ハッピーおまじないー!オーマイガー♪

オーマイガー♪♪     つづく…


今度は何やら囁き声で歌っている。ボサノバ調(´⊙ω⊙`)?

クレモンティーヌ的な?!


違う違う!!これは違うな。きっと私に聞かれない様に『ババア』ソングを収録したかっただけだ。とりあえず、こんな感じで"言ってはイケナイ"と本人が自覚している言葉をてんこ盛りに吹き込んだ何とも賢そうな歌が曲調を変えて全4曲収録されていました。

ミニアルバムか٩( ᐛ )و


いや、感覚としては"王様の耳はロバの耳"に近いのか。


とにかく、とんでも無く下らない歌に呆れながらもだんだん

「もしや、これも一種の孫の成長か?!」

なんて思い始め…ハガキにプリントアウト出来るのが静止画だけなのが残念だとまで思う始末。冷静に思い返して今なら、

「ハガキに動画がプリントアウト出来なくて本当に良かった!!」

と、胸を張って言えます。


しかし、くっだらない歌( ̄ー ̄)

iPhoneのカメラだけ簡単に起動する機能もこりゃあ便利なだけじゃあないですね。