さわの平凡な日常

普通の主婦の普通の日々をなんとなく。

取るに足らない話

外出を控えて自宅で過ごす日々ですが、どんな格好でお過ごしですか?私は外出をしないからと言って一日中パジャマで過ごすっていうのも「何だかなぁ〜」と思うので一応朝起きたらスウェットとパーカーくらいには着替える様にしています。と言っても私は寝る時も上下ともスウェットなので、実際のところはスウェットからスウェットに着替えている訳で…これはこれで「何だかなぁ〜」と思うのです。まぁ、スウェットにも
1軍・・・外出も出来るやつ
2軍・・・部屋で着るやつ
3軍・・・寝る時に着るやつ
大体こんな感じのランク付けがあるんですけどね。とりあえずそんな私のスウェットランキングの話は全く関係の無い話なのでちょっと横に置いておいて、今回は子供の部屋着の話です。
我が家では家に居る時は大体子供達も上下ともスウェット姿です。外出する時にお洒落な格好をさせるから部屋着と分けている!
という訳でも無く、
外で遊んだ洋服で家の中をうろつくなんて不衛生だわ!!
という訳でも無く、何となく家の中ではリラックス出来る格好の方が良いよね〜(´∀`*)みたいな…
ただそれだけの話です。
子供達の通っている幼稚園がカッチリと制服なのでソレは多少影響しているのかもしれません。
そんな訳で家に居る時はスウェット生活なウチの子供達。外出自粛の今は当然毎日スウェット生活。朝起きたらパジャマからスウェットに着替え、夜はスウェットを脱ぎお風呂に入ってパジャマを着る。ほぼ毎日パジャマとスウェットを行ったり来たりしているのです。それが何か?!

「洗濯物が少なくて楽やわ〜╰(*´︶`*)╯♡」

いや、違う。
いや、違わないか…。確かに制服も無ければ体操服も外出用の洋服も空手の道着も洗う必要が無くなった今、洗濯物の量が格段に減って、洗うのも楽なら畳むのも楽。ついでに片付けるのも楽だ!!ああ楽ちん╰(*´︶`*)╯
いや、ホントそんな話じゃなくてね…
子供達が毎日スウェット生活を始めてしばらくした頃から洗濯物を畳んでいると感じる異変。

子供のズボンの膝に穴が…(−_−;)

以前から物の扱いの荒い次男(5歳)のズボンは部屋着に限らず外出着もやたらと膝に穴が開けられて来たんですよね。薄手のズボンなんかは新品を下ろしたその日に破られたりします。思わずのび太君に飛びかかるジャイアンくらいの勢いで腕を振り回しそうになりますが、そんな風に毎度我が子に殺意を抱くのは本望では無いので、もう今となっては次男には外出時は基本的にデニムしか履かせていません。そんな訳でスウェットの膝が破れて穴が開いているのはそんなに珍しい事でも無いのですが、ですが、洗濯物を畳んでいると…
「あれ?最近どのスウェットのズボンを見ても膝に穴が開いている気がするなぁ(−_−;)」
確認してみると

f:id:sawajr:20200501004505j:plain

全滅でした( ̄▽ ̄;)

しかも次男のみならず長男の分まで!

写真以外の今日履いているのまで全部左膝が擦り切れて穴があいているではありませんか!

皆殺しです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

まあ見事に全部見事に左膝。一体なぜ?!

何故なんだろうか?


あっΣ(゚д゚lll)!!


あれかΣ(-᷅_-᷄๑)


そうだ!

アレしかない!あの男児特有のスタイル。

少なくとも私はあのスタイルで遊ぶ女の子のイメージが無い。

アレだな。身近に男児が居た事のある方なら既にピンと来ていらっしゃる事でしょう。

そう、アレとは


ミニカーや電車を床に広げて走らせる時のあのスタイル。


クラウチングスタートの姿勢で床に着いた片膝を滑らしながら乗り物を走らせるあのスタイル!誰が教えた訳でも無いのに大体の男児が床で乗り物を走らせる時のあのスタイル。

 

電車のレールを部屋の床いっぱいに広げて膝をフローリングやカーペットに擦り、滑らせて遊ぶ。

その頻度たるや今までの生活の比にならない訳で…



そりゃあズボンの膝も破れるよなぁ( ̄▽ ̄;)



何の疑問もありません。

ここのところ兄弟二人でひたすら床にレールを組んで街を作って電車を走らせ、車を走らせ、騒ぐ事も暴れる事も無く仲良く遊んでいたので暖かく見守っておりましたが、そんなの毎日してたら

そりゃあズボンの膝は毎日破れるよね٩( ᐛ )و

部屋着だし破れていても別に良いんですよ。それに今のところ外出自粛しながらもそれなりに楽しく過ごせているし、多少の不便はあっても元気なのでズボンに穴が開いているくらい何の問題もありません。ホント良いんですけどね…


でも毎日毎日穴が開いたズボンを履いている我が子達を見ていると、コレ又「何だかなぁ〜」と思うのです( ˙-˙ )


そんな取るに足らないお話でした。