さわの平凡な日常

普通の主婦の普通の日々をなんとなく。

見える?見えない?

長男(6歳)がこの春小学生になりました。とは言えこの状況ですからね…分散登校は始まったものの、小学生になったという実感は本人も親もまだまだ薄いです。

こうして分散登校が始まるまでの間は定期的に親が学校へ行き課題やお知らせのプリントを受け取ったり提出したりしていたのですが、先日行った時に小学校の駐輪場で

「あら、こんにちは!」

と、声をかけられました。子供の通う小学校は地元の幼稚園、保育園から来る子供が圧倒的多数な公立小学校なので、ウチの子が通っていた私立の幼稚園から一緒に行くお友達はたった一人。要するに子供は勿論、私も全くのアウェイ、ほぼ全員がはじめまして😘の状態なのです。そんな中で先程の

「あら、こんにちは!」

さて一体誰なのでしょう?

声をかけられたので顔を上げて見たのですが…



だ…誰?!

どちら様でしょうか(´⊙ω⊙`)?



「知らない顔だな〜」じゃなくてね、誰なのか顔が全く見えないのです。昨今のこの状況なので皆んなマスク姿、誰も彼もが顔の下半分が隠れていて判別しにくいですよね。その方は更に目にかかるくらいの長さの前髪で、肝心の上半分もその半分以上が隠れている。こ、これは声と僅かに見えてる目だけで判別するのか∑(゚Д゚)!音声認証?網膜認証?こりゃあ高度だわ!!


えぇっと…

マジで誰だか分からん( ̄▽ ̄;)

どーする?どーするワタシ?!とりあえず

「こんにちは!」

と、挨拶だけは返してみました。大人だもんね♡

でも全然分かんないなー( ̄∇ ̄)

するとその方がね、

「同じ小学校だったんですね〜♪」

って仰るんですよ。これは完全に知り合いだわ。何か適当に挨拶してソツなくサクっと切り上げるって訳にもいかない。


「ごめんなさい。ちょっとお顔が見えなくて…」

少しこちらのマスクを下げてみました。すると向こうもマスクを下げてくれて…


「あぁーー!◯◯さん!!」

漸く分かりましたε-(´∀`; )子供の習い事でたまにお会いする方でした。そこからは普通に会話する事が出来たので事なきを得たのですが、向こうは気づいて声をかけてくれてたのにこちら側がこんなに分からないっていうのはちょっと申し訳無かったなーと思うのです。まあ、皆んながマスク姿だから分かりにくいのは仕方無いよね。そんな事をアレコレ考えながら帰って来て自宅マンションのエレベーターに乗り込みました。そしてエレベーターの中にある大きな鏡に映る自分を改めて冷静に見て気付く。


えっ!マスクをしてても私ってめちゃくちゃ分かりやすいやーん( ̄▽ ̄;)


という事。私ね、今かなり短めのショートカットで前髪もかなり短くしているんですけどね、この状態だとマスクを着用しようとも顔が丸見えなんですよね。顔の上半分がガッツリ丸見えだとコレは結構分かる!よく考えたら短髪の男性とか分かりやすいもんね。安倍首相とかホラ…丸わかりじゃん!ってそれは又別のパターンか。とにかく、その時まで漠然とマスクをしていると皆んな顔が分かりにくいモノだと思っていたので、最近は近所のスーパーに買い物に行くくらいだったら「どーせ誰だか分からないわよね〜」と適当な部屋着で出ていた事が急に恥ずかしく思えて来ました。声こそかけられて無くても知り合いに見られたりしてたんだろうなぁ(; ̄ェ ̄)


自分の事って思いの外見えていないものですね♡