さわの平凡な日常

普通の主婦の普通の日々をなんとなく。

夫婦はどう呼び合うべきなの?

「有休とるし美味しい物を食べに行こう!」


毎年秋になると学生時代の友人からこんなお誘いがあります。秋になると美味しい物が増えますね♪秋になると食欲が増しますね♪美味しい物が増えるから食欲が刺激されるのか、食欲が増すからより美味しいと感じるのか、はたまた両方なの?何なのでしょうかね〜。


とにかくお腹が減ります٩( ᐛ )و


そんなこんなでほぼ年に一度の恒例行事の様に秋になると会う古い友人。彼女はいわゆるワーキングママなので、有休を取って現れます。

いざ、お得に美味しいご飯を!

いざ、平日ランチ!!


ランチに行くやいなや、友人から本日の話題が飛び出しました。


「なあ、夫婦間の呼び名って今どうなってる?」


あーーー、ソレね〜。

我が家は昔も今も至極普通に互いに下の名前で呼んでいます。

が、彼女のお宅はちょっと問題が…。

彼女の名前は"ひろか"と言いますが、ご主人は彼女の事を"ひかちん"と呼んでいます。コレはそもそも彼女の学生時代にお付き合いしていた彼氏が呼び始めたあだ名。

ひろかちゃん→ひろかちん→ひかちん♡

多分大体こんな流れでしょうね〜( ̄∀ ̄)

「"ひかちん"ってwwバカップルやん!」

と、当時まあまあイジったものですが、私達友人一同が皆んな気が付けば"ひかちん"と呼ぶように…( ̄∀ ̄)

そして時が流れて今のご主人とお付き合いを始める頃には周りの友人達が何の疑問も無く"ひかちん"と呼んでいたので、自然と彼も"ひかちん"と呼ぶようになりました。そしてそんな"ひかちん"と夫婦になり親となり、中年期の今、尚、

彼は妻を"ひかちん"と呼ぶ。そう、


妻を"ひかちん♡"と呼ぶおじさんなのです。


ただただ妻と知り合った当時からの呼び名で普通に生活して来ただけの男性の話なのですが、いかんせんあだ名の発祥が若かりし頃のバカップルの元カレ…。


び…微妙過ぎる(−_−;)


と悩む我が友人"ひかちん"

普段は家庭での子供達との会話の流れでご主人からも「お母さん」と呼ばれているので特に何も思わないそうですが、外出中にふと

「なあ、ひかちん、これさあ〜」

とか言われると、とても複雑な気持ちになるらしいのです。彼は何も間違っていないし従来通りに妻を呼んだだけ。でも他人が聞いたらコレってどうなの?このあだ名はどうなの?

「おじさんがおばさんを呼びかけるには違和感あると思わへん?!」


んーそう言われると…

「違和感無い!」とは言い切れないね( ̄∀ ̄)


皆んなに呼ばれ続けて慣れ親しんだあだ名。だけど歳を重ねて夫婦間での使用を考えると、今のうちに呼び方を変えておかなければこのまま行くとバカップルな呼び名のおじいさん&おばあさんになってしまうという事( ̄∀ ̄)?!


確かに何かヤダね( ̄∀ ̄)


でもね、今のお年寄りが若い頃というのは夫婦と言えどフランクな呼び名というのはあまり無かったかもしれないけれど、私達がお婆さんになる頃には案外そんなバカップルな呼び名のままな夫婦が多いかもしれないです。老夫婦でも"〇〇ちん"や"〇〇たん"ってね♡

"あっくん"とか"まあくん"なんてお爺さんだっていっぱい居るんじゃないかしら?


だから、違和感無いかもよ٩( ᐛ )و


でもさ…

変えるなら…

今でしょう!!


ね( ̄∀ ̄)♡


ちなみに、YouTuberのHIKAKINさんを知った時には友人一同ちょっとざわつきました。

えっ(´⊙ω⊙`)!  HIKACHIN?!

てね。今じゃ

えっ(´⊙ω⊙`)
HIKAKIN?!

って見知らぬ人から思われてるんだろうなぁ〜。



そんなHIKACHINの呼び名がどうなるのか。来年の秋がとても楽しみです♪