さわの平凡な日常

普通の主婦の普通の日々をなんとなく。

続・VS白髪

白髪。中年期になると気になる物の一つ。何気なく過ぎ行く日々と同じくして着々と白髪化していきますね。ものすごく個人差はありますが…悩みますよね。それで又白髪が増えているんじゃないかしら(−_−;)私はというと美容師さんからもまだ白髪染は要らない…

幸せに過ごす為の必要経費

食器が好きです。何故こんなに心ときめくんだろう。突き詰めれば食器なんて、お茶碗、汁椀、平皿、取り皿、どんぶり鉢、この辺りのアイテムが家族分あれば特に困る事無くやっていけそうな気がします。あとはグラスとマグカップがあれば十分かしら?いや、マ…

甘えん坊万歳!!

ウチの次男(4歳)は、かなりの甘えん坊です。末っ子特有の甘えん坊♡きっと生まれた時から兄や姉というライバルが既に存在するという環境にいると、人の愛情を自分の方に向ける為にはどうすれば良いのか!?末っ子というのは本能的に模索し、身につけていくの…

七五三の思い出

昨年、年の瀬も押し迫った12/21土曜日に次男(4歳)の七五三に行きました。なぜそんな時期に(´⊙ω⊙`)?!そう思われましたか?ですよね。他人から聞けば私だってそう思う。七五三といえば11月の日取りの良い週末に行うもの。一般的に。しかし昨年の11月の我が家…

公民館イルミネーション

毎年12月になると我が町の公民館にちょっとしたイルミネーションが点灯します。公民館の正面の壁が電飾でツリーの様な形に飾られるだけの本当ーーーにちょっとしたイルミネーション。片田舎の町の公民館ですからね、まぁそんなものです。でもね…コレが綺麗な…

Sing a song♪

毎月、子供達の写真をハガキに印刷して、そこに子供達がメッセージを書いて、そして両方のお爺ちゃんお婆ちゃんの家に送る。こんな事をかれこれ3年程続けております。携帯電話を持っていない主人の両親に子供達の成長をお知らせ出来るかな〜と、何となく続け…

かわかんなぁ〜☆

以前から思っていた事ではあるのですが、最近寒くなって又強く思う事。男の人の服って大きいなー(๑・̑◡・̑๑)男の人の服って重いなーー(´-ω-`)男の人の服って乾きにくいなぁー(´༎ຶོρ༎ຶོ`)!!オイ!!これ。寒くなって来ると洗濯物が乾きにくくなって来ますよね…

ひつじやんなー

ディズニー映画『アナと雪の女王2』が公開されましたね。ご覧になられましたか?いや、主題歌は聞かれましたか?"Into the Unknown""イントゥ・ジ・アンノウン〜心のままに〜"どうやら今回も日本語版は劇中の松たかこさんバージョンとエンディングの中元みず…

ベンツのルール

私の住んでいる場所は都会では無いけどど田舎でも無い、言うならば"田舎寄りの町"そんな場所です。そんな我が町にも幹線道路があるのですが、大体隣町へ行く時はその道を通ります。幹線道路とは言え片側1車線のその道は、それなりの交通量ではありますがそれ…

きかんしゃと言えば

『きかんしゃ』と言えば?!トーマス!デゴイチ!弁慶号!チャギントン?!何が浮かびますか?私はやっぱり"トーマス"かなぁ。今やドラえもんにおされつつあるとは言え、子供達が2歳くらいの頃からずっと大好きな"きかんしゃトーマス"。ま、それを抜きにして…

マリアージュ

"香りの幅"ここ十数年前ほどでグッと広がった気がしませんか?!発端となったのはきっと海外からやって来た洗濯用柔軟剤。あの黒船が上陸して以来、この国ではかつて無い勢いで人々の衣服から何かしらの香りが漂う様になりました。軽く戻って昭和の時代には…

ばあば♡

我が家ではお父さんの事はお父さんお母さんの事はお母さんおじいちゃんの事はおじいちゃんおばあちゃんの事はおばあちゃんと呼んでいます。普通の事じゃないか!と思われましたか?そう、普通なんです。でもどうも最近あんまり普通でもない。世の中ではお父…

将来の夢

「ぼく、大人になったらパイロットになりたい!」長男(6歳)が唐突に言い出しました。パイロット…素敵やん(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)!!ハードで責任重大やけどしっかり対価はもらえるし、とにかくカッコイイし、息子がパイロットだなんてお母さん鼻が高いわー♡でも次の瞬…

一般人がテレビに出たら…

友人が最近偶然テレビに出たという話を聞きました。それも数分間。「なんや、数分かいな(ㆀ˘・з・˘)!」と、思われたアナタ!偶然テレビに出る代表格、街角で答えているインタビューで大体が数秒〜数十秒なので、数分間出るというのは素人が偶然にテレビに出ら…

心頭滅却すれば

ウチから車に乗って下道で大体40分ほど走った場所にコストコがあります。すごく近い!って事は無いけれど、遠くて行く気にならない…って事も無い。「そうだ、コストコに行こう」と、思い立ったら行けるくらいの距離です。頻繁に通うには量も金額も何かと壁が…

肌の色の話

子供達の幼稚園では今、運動会の練習の真っ只中です。9月に入ってからも全く収まらぬ連日の猛暑。そして容赦なく突き刺さる陽射し✨こんな陽射しの下で運動会の練習…何と過酷な試練なんだろうか( ̄▽ ̄;)想像するだけで少し気が遠くなってしまいます。さすがに…

迷惑なメール

今年の春に携帯電話をauに乗り換えました。それからと言うもの…迷惑メールがスゴイ(−_−;)!!なんだろうな、アドレスが安直過ぎたのかな。多少反省する点はあるものの迷惑メールなんて送る方が悪い訳で…ただひたすらに迷惑です。ホント、迷惑なメールだ…

食べ物と生き物

次男(4歳)とにかく食べるのが遅い(-_-;)ホント遅い!とにかく遅いのです( ̄(工) ̄)!!「ウチの子も食べるの遅いわー!」と、よく耳にするので恐らくこの年頃の子供あるあるなんでしょうね。しかし遅ーーい!!好きな物は割とパパっと食べるし、そもそも食が…

ひとつウエノ男

先週、息子達が"ひとつウエノ男"になりました。"ひとつウエノ男"このフレーズでピンと来た方もいらっしゃるでしょう。そうです。それです。それなんですよ♡脱! ☆包茎☆正確に言うと脱!真性包茎☆もう少しポップに言うとオチンチンの皮をムキました!いっ…痛…

8/21に思う事

残念ながら歳を重ねていく毎に人の誕生日が覚えられなくなって来ました。いや、覚え切れなくなったと言う方が正しいかもしれない。増え続けていく知り合いの誕生日。友人、友人の子供、次の子供…義理の父、義理の母、義理の兄弟、その子供、従姉妹の子供…子…

耳の屋根

私は耳かきをするのが好きです♡自分のも他人のもψ(`∇´)ψだから家族の耳かきは全て私が担っております。とは言え頻繁にするのは耳に良くないらしいですよね。だから耳かきしたい気持ちをグッと堪えて堪えて堪えてーーーだいたい月一前後の頻度に抑えています…

残暑厳しき折…

暑いですね(*_*)いや、ホント暑い(*_*)外出する度に「暑いなぁ〜!」と眉間にシワを寄せて言い、人に会う度に「暑いねー!」と眉間にシワを寄せて言う。更に日差しが眩しくて眉間にシワを寄せる。日に日に眉間のシワが深まっております(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)さてさてそ…

大人になって感じる変化

子供の頃はそんなに好きじゃなかった食べ物が大人になった今は「美味しい」と感じたり、子供の頃はそんなに得意じゃなかった事が今は好きだったり、その逆もまたしかり、時と共に気づかないうちに起こる自分の変化ってありますよね。薄々気づいてはいたので…

やりそうでやらない事

毎年この時期になると思う事があります。海で泳げる期間って短いよね(;ω;)泳げないのに何故か海水浴大好き♡長男(6歳)主人も割と海が好き、私も嫌いじゃないし夏になると一度は海水浴に行く我が家です。しかし関西地方の海水浴というのは時期がとても限られ…

何もしない人

最近知った『レンタルなんもしない人』というシステム、いや、『レンタルなんもしない人』という人というべきか。とにかく何もしないけど居てくれる人が来てくれるという斬新なサービスがあるそうですね。私の説明では「ちょっと何言ってるかわからないです(…

ローテーションで綺麗に?!

主人を残して家を空けると、ウチの人は必ず家中綺麗に掃除機をかけます。必ず?はい、必ず。いつも気になってるんでしょうね〜(。-_-。)私、適当だから。でね、主人が掃除機をかけるといつもより綺麗になっている気がします。私とて一応…毎回が適当だとしても…

ピアス愛

"近頃の若者はあまりピアスの穴を開けない"とか何だとか聞きました。えっそうなの?(´⊙ω⊙`)?がっつりピアス世代なおばちゃんはびっくりです。私がまだ高校生の頃、幸いにも校則がユルユルな学校に通っていたのでそれはそれは皆んなピアスの穴を開けまくって…

大事な物入れ

自分の家でしか、家族にしか通じない言葉ってありませんか?ありますよね。我が家もいくつか思い当たりますが、本日はその中から一つご紹介したいと思います。それは、"大事な物入れ"です(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎通帳やパスポートや何かの免許証、鍵、印鑑証明、等々、大…

七夕2019

もうすぐ七夕の日がやって来ますね。今年もどうやらお天気が怪しそうなのが気掛かりです。七夕と言うと笹飾りと願い事。 去年の七夕の時にも書いたのですが、私は子供達の書く願い事を見るのが大好きです。 sawajr.hatenablog.com sawajr.hatenablog.com も…

少年の心を忘れない

最近幼稚園で流行っているパッと熱が出るタイプの風邪に罹った様で、週末に次男(4歳)が熱を出しました。次男が持ち直したと思った週明けの月曜の午後から、長男(5歳)が熱を出しました。嗚呼、兄弟あるある( ̄^ ̄)月曜の夜に帰宅した主人に「次は長男の熱が出…