さわの平凡な日常

普通の主婦の普通の日々をなんとなく。

新しい生活様式における愚痴

新しい生活様式

皆さまはいかがお過ごしでしょうか。

大きな変化があった方もそれほど大きく変化が無い方も様々だとは思います。うちの夫は仕事が完全にリモートになり半年を超えました。まだ毎日家に居ります。仕事も3割セーブして給料を1割カットだったかな?そんな様な事を風の噂で耳にしました。そしてまだこれからも在宅するそうです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)(´༎ຶོρ༎ຶོ`)(´༎ຶོρ༎ຶོ`)



なんだろなー٩( ᐛ )و 



主婦の私はというと、2割くらい仕事が増えました。厳密にどーなのかは分かりませんが、少なくとも気分としてはそんなものです。何が増えたかって?!

間違いなく食事の準備ですね🤔

夫が在宅しているというのはお昼ご飯に一仕事なんですよね。

一食多い』

これは単純に料理の回数が増える!というだけで無く、準備、調理、後片付け、更には食材の買い出し、もっと言えばメニューの考案にだって時間と労力は必要な訳で…。

エンドレスで食事の事を考えていると言っても良いでしょう。

これだけ不満を書き連ねてみましたが、うちの夫は特にメニューに文句は言わないし、私が外出していれば自分で何か用意して食べてくれるので、あんまり大きな声で文句を言うのもちょと…ねぇ(´・∀・`)

食事の準備もそうなのですが、日々の細かな家事が少しずつ増えているのも事実です。

子供達の体温を測って毎日記載して幼稚園や小学校に提出するとか、マスクや消毒液の補充とか…

きっと少しずつ増えています。一つずつを見ればとるに足らない事だけど、日々の家事というのは花形である料理や洗濯、掃除だけで無くそういうとるに足らない事の集合体でもある訳で、やっぱり「前より忙しくなったよな〜」と思うのです。だから!少しでもとるな足らない仕事というのは簡素化したいし、


出来る事なら省きたい!!


のです。省ける作業は省きたいから…で、省ける作業とは何でしょう?!

それは例えば、紙のゴミを集める作業。

日々ポストに入れられるチラシや送られて来るDM関連、学校から持ち帰って来るプリント類、これらを"要る、要らん"を選別して古紙としてまとめる。これが結構面倒です。よね?!"ペーパーレス"なんてよく聞く昨今ですが、まだまだほぼ毎日出て来ますよ、紙のゴミ。ポストに入れられるなぞのチラシや子供の学校からのプリントは自分の力てはどうにも出来ないですが、DM関連は元を断つ事が出来ます。何かのポイントカードを作る時、お店の顧客登録をする時に「DMの発送を希望しない」を選択しておく。何か分からないけどちょっとした景品がもらえるとか無料で何かもらえる様なところに自ら率先して個人情報を流さない!とかです。これだけで無駄なDMを回避出来るし、紙のゴミに関する作業を省く事が出来る。紙のゴミを減らせたなら少しは地球の為になっているのかも知れない!!そんな風に元を断つ努力を続けて早10年近く経ちます。私は日々細々と頑張っているので随分と無駄なDMは来なくなりました。私は頑張っているんです。私は頑張っているんですけどね、夫がね…

ウチの夫がね…


何かよー分からん景品とか

無料で何かくれる妙なキャンペーンとか

何かちょっとしたエコバッグをくれるアンケートとか

とにかく、

個人情報と引き換えにタダでもらえる物をやたらともらって来るんですよ( ̄▽ ̄;)


この情報社会でインターネットを使ってカードやら何ちゃらpayやら使って生活していれば、個人情報なんてどーせ流れまくってんだから今更この1件や2件で騒ぐつもりはありません。でもね、自ら提供するのはヤメようよ…。いや、自ら個人情報を提供してゴミ(ホントごめんなさいね)をもらうのヤメようよー!!

無駄な紙類もそうだけど、タダでくれるから〜♪ってエコバッグももういらんよ!!ちょっとバッグに忍ばせるのも車に置いておくのも、大きさがあれこれ違うのも…とにかくエコバッグはもう飽和状態。特に小さなサイズや変なロゴや色のエコバッグは正直使わないし…エコなはずのエコバッグも使わずに結果的に捨ててしまうなら全然エコじゃない!断じてエコロジーではないのです!!

兎に角、エコバッグを選別して片付けるのも捨てるのも一仕事。今日はエコバッグの整理をして沢山廃棄しましたよ〜!


我が家の如く酷く散らかった話でしたが、結局言いたい事はこの一つなのです。


無駄な仕事を増やさないで下さい(´༎ຶོρ༎ຶོ`)