さわの平凡な日常

普通の主婦の普通の日々をなんとなく。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

会社内の結婚の御祝と内祝の話

数日前の出来事です。会社から帰宅した主人に「よろしく〜」と渡された紙袋を受け取りました。よくある出来事。"内祝"です。会社内の親しい人が結婚をする時に結婚式に出席しない場合、会社で御祝を渡しますよね。そして後日内祝をもらって帰って来る。この…

手縫いのススメ

洗濯物の仕上がりはふんわり派ですか?最近もっぱら"ふんわり"が支持されていますよね。洗剤も柔軟剤も。私は洗剤のみで仕上げるパリっと派です。特にタオルに至ってはバリっとしているくらいでも良い感じ♡パリっと仕上がったタオルの方が水分をキュッと吸っ…

こどもの日ミックス♪

♪屋根よーりたーかーいこいのーぼぉり〜♪そう童謡の"こいのぼり"です。幼稚園で歌っているみたいで、子供達が家でもがっつり熱唱しております。しかし少し前から歌詞に変化が…♪屋根より高いこいのぼり〜お池ーにはまーってさあたーいへ〜ん♪ん?何か変Σ(-᷅_-…

苦手食材の調理

食事担当として日々の献立を考える事や、いかに無駄無く食材を使い切るか等の数々の試練がありますが、最大級の試練は苦手食材の調理だと思っています。私は基本的に好き嫌いは少ない方です。"嫌いな食べ物"を「味が好きじゃないから食べたくない」という意…

母と娘のラン活

最近は来年度の新一年生がランドセルを購入するまでの活動の事を『ラン活』なんて呼ぶんですね。私は先月美容室で読んだ雑誌『VERY』で知りました。そんな訳で『ラン活』なるモノがある事は知っていたのですが、ウチの子はまだ年中だし興味の度合いは正直低…

ここはもしや?

今朝5時半頃のことです。「お母さん…おしっこ出ちゃった…。」えぇっっ((((;゚Д゚)))))))!!ありますよねー、こういう目覚め( ̄▽ ̄;)次男(3歳)の囁きで飛び起きた私でした。えーっと、とりあえず息子をお風呂場に連れて行き、着替えを用意して、シャワーして…

コンプレックスについて

「米倉涼子さんが脚にコンプレックスを感じている」という話、聞かれましたか?ネット記事読まれましたか?まさかあの御御足がコンプレックスだなんておばちゃんは驚いたよ∑(゚Д゚)!でもね、コンプレックスというのはそういうモノかもしれないのでそんなお話…

ハナクソ物語

少し前まで長男(4歳)には猛烈に鼻くそをほじって食べるクセがありました。汚いうえに恥ずかしいしホントにやめてほしい( ̄^ ̄)そう思ってアレコレ考えたのですが、止めさせるのがなかなか大変でした。あの手この手で食い止めを試みた結果、見事に止めたのが……

あなたの風邪はどこから?

私は喉から。はい、"銀のベンザ"です。でも私、残念ながら"銀のベンザブロック"全然効かないんですよね〜(;ω;)人によって効くお薬ってホント違いますよね。ウチの主人は喉から来る風邪には"銀のベンザ"がめちゃくちゃ効くらしいです。私はというと、一番効…

電子タバコって…

ウチの主人はタバコを吸います。家の中や車の中、特に子供のいる場所では絶対吸わないのですが、特にやめるつもりも無い様です。そしてつい最近、とうとう電子タバコに手を出しました。コレってワタシタバコヤメマセン!って宣言ですよね( ´Д`)y━・~~どうした…

内臓の強度

子供の頃から結構すぐにお腹が痛くなります。私の場合は確実にいつも大腸です。寒くても、食べ過ぎても、精神的なヤツも全て大腸にきます。幸いな事にウチの子供達は腸はかなり強いのでその点ではとても良かったな♡と思っています。風邪とか何でも下痢の症状…

食洗機を導入するのか否か

先日の"家事エンドレス問題"に関連して食洗機のお話です。"食器洗い"のエンドレス感がもはや拷問に感じるこの状況。何とか脱したい!と、一定の周期で「よし!食洗機を導入しよう!」という思いが巡って来ます。ウチに食洗機があれば、そもそも食器洗いをし…

そうか!拷問なのか!

私は基本的に家事をするのは嫌いでは無いです。まぁ〜『好きです♡』って程でも無いですけどね。ただ時々、家事のあのエンドレスな感じが無性に悲しくなります。そしてイライラします(-᷅_-᷄๑)例えば、洗濯物を全て洗って干し終わった瞬間に誰かが洗濯物を出し…

後悔先に立たず

今朝、今シーズン初のクロップド丈のガウチョパンツを穿いて意気揚々と幼稚園バスのバス停まで子供を連れて歩いている時のこと、重大なミスを発見!「しまった!すね毛ボーボー(´༎ຶོρ༎ຶོ`)」どうしよ、バレるかな?大丈夫かな?脚をクロスして立ってみても……

切れるモノはよく切れる!

先日ちょっと大きめのケーキをカットする機会がありました。ケーキのサイズが大きいと包丁のサイズも大きい方が切り易いだろうという事で、普段あまり使わない大きい包丁を奥から出して来ました。数年前に購入して以来3回使ったかどうかというヘンケルスの包…

GWの思い出

一昨日、子供を幼稚園までお迎えに行った時の事、長男(4歳)のクラスで順番を待っていると先生と他所の親御さんとの会話が聞こえて来ました。先生「GWはBBQに行かれたんですねー!楽しかったってお話たくさん聞きましたよ!」Aちゃんのママ「そうなんですよ云…

免許の更新

もうすぐ義父の弟が誕生日を迎えます。主人の叔父ですね。ま、言い方を変えたとて私からはちょっと遠いおじいさんのお話。GWに主人の実家に帰った時のこと。また義父兄弟が何やら盛り上がっておりました。弟「俺もうすぐ誕生日で免許の更新やねん。」義父「…

コーディネート争奪戦

ウチの主人は私と服装がカブるのをとても嫌がります。いや、ニュアンス的にはこっちですね。とても嫌がられます( ̄▽ ̄;)別にペアルックって訳じゃないですよ。単に何となく色やアイテムが同じ感じのコーディネートになってしまう事ってありますよね。それを…

物語を見る目線のあれこれ

子供達の大好きな"きかんしゃトーマス"ですが、はじめの頃ウチの主人は「すっごくイライラした」そうです( ̄▽ ̄;)なぜなのか。それはトーマス達の言う"仕事"という台詞に原因がある様で、「大切な仕事を任されたんだ〜」などと"仕事"と言いながらトーマス達…

何故こんなに靴を洗うのは面倒なんだろうか

次男(3歳)がこの春から幼稚園に通い始めたので、私の自由度は飛躍的にアップしました。が、しかし週末に洗わなきゃいけない靴が4足になりました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)長男(4歳)の分と2人分。外履と上履2足×2。4足です(´༎ຶོρ༎ຶོ`)二人が幼稚園に通えば当然だし、こうな…

豪邸萌え♡

私は豪邸を見るのが好きです。そりゃあ住めるならきっと住む方が好きですけどね( ̄∀ ̄)もう少し現実的なお話です。子供の頃から何故か豪邸を見つけるとワクワクして色んな想像を巡らせては楽しんできました。強いて言えば豪邸と同じくらいに"あばら家"も好き…