さわの平凡な日常

普通の主婦の普通の日々をなんとなく。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

パイセンの話

私は年配の方の話が好きです。おじいちゃんやおばあちゃんと話すのが好き、というよりは、おじいちゃんおばあちゃん同士の会話を聞くのが好き。と言っても年配の方なら誰でも良いって訳でも無いし、人の悪口や陰口も良い気分はしないので、要は自分の面白い…

可視光線とミセス帽

ここ数日良いお天気ですね。あまりに良い気候だから!と、昨日はお弁当を持って近くの大きな公園へ行ってみました。ピクニックって言う程大したモノでも素敵な事も無いですが、まぁ気持ちとしてはそんな様な事です。桜の木もちらほらあってまだ満開の手前く…

入るかなぁ〜?

みんなが大好きで、手軽で、冷蔵庫の残り物でアレンジが効く救世主、パスタ!困った時のパスタ!お世話になってます(●´ω`●)さて、今夜もパスタに頼った我が家ですが…少し不思議な事がありました。おっ、SF。さすがにパスタの麺の種類くらいは色々しよーよ!…

八朔との戦い

ウチの主人はまあまあな田舎の山の出身なので、主人の実家には色んな作物のなる木があります。四季折々の旬の果実が手に入るというのがとても有難くて季節が変わる毎に「そろそろ◯◯の季節だな〜」と、楽しみで仕方がありません。そのウキウキ具合で言うと年…

口の中が痛い!

今日、昼食を食べていたら、ほっぺたを噛みました。それも、奥歯でかなり強く!ガリっとね。痛いっ!痛いよぉーー(´༎ຶོρ༎ຶོ`)口の中の左奥が何かねゴリゴリしてます。怖いし見たって治らないから見ないけど、結構やっちゃってますよ。更に、さっき夕飯を食べ…

インドカレー屋さんにおけるラッシーとは?

近所に時々行くインドカレー屋さんがあります。割とよくあるスタイルのカレー屋さん。カレーとナンとサラダあたりがワンプレートになっていて800円くらいかな?どのカレーでも失敗なく美味しいし、何より外まで香るあのカレーのスパイスの匂いに誘われてつい…

魔法の言葉

幼稚園も春休みに入ったので何日か実家に帰っています。昨日は久しぶりに地元の友人の家に遊びに行って来ました。そのお宅にはウチの長男と同い年の4歳の男の子がいるのですが、会うなり…「うんこプリーー♪」ぅわ、キターーー( ̄▽ ̄;)すかさず「おならぷーぷ…

オムツが外れた!

sawajr.hatenablog.com ちょっと前にトイレトレーニングと次男がまだオムツだという話を書きましたが、ついにオムツが外れました。 それは突然やって来ました。 「おしっこしたい。」 次男のトレーニングは声かけくらいでほぼしていなかったので、ホントにあ…

将来の夢

子供の頃の夢ってありましたか?「大人になったら何になりたい?」って子供の頃は定期的に聞かれましたよね。今日ママ友とそんな話になりました。「私は歯医者さんになりたかったなー。でも、どうしても理系の勉強が苦手で諦めたわ。」とか、「看護師さんに…

美味しいおかし

先週の金曜日の事。幼稚園のお迎えの車の中で長男(4歳)が突然「あー、この前幼稚園で食べたおやつ美味しかったなぁ〜。あんなに美味しいおやつ又食べたいなぁ〜(*´꒳`*)」と、しみじみ語り出しました。先週は用事があって幼稚園の延長保育で預けた日がありま…

おいたんの話

ジェシーおいたんがもうすぐパパになりますね。誰?と思ったアナタに。ジェシーおいたんとは、80〜90年代にかけてやっていた"フルハウス"というアメリカの人気ホームコメディの中で中心のタナー家の女の子達の叔父にあたるジェシー叔父さんの事です。幼い末…

誰?

先日"星野源のドラえもん"について書きましたが…それについて少し不思議な事が。あ!まさにSF! 子供に"ドラえもん"を車でもかけて欲しいと言われたので、車のオーディオにCDを挿入したところ… (画面汚くてすみません) ん?誰? シングル4曲とも全て"上原あ…

破壊王

『破壊王』と聞いて"ノリタカ"と思ったアナタ!同世代ですね(о´∀`о)さて、子供の傘の話です。消耗品ですよね?違いますか?!ウチでは超消耗品です。特に次男3歳。ご覧下さい、犠牲者の数々。基本的に次男は物の扱い方が荒いです(T_T)色々な物を壊す。傘…

春の陽気♪

今日はずいぶん暖かくなりましたね。このくらい暖かくなるとちょっと外に出ようかな〜♪と思いますよね。ポカポカ陽気に誘われて今日は子供と公園に行きました。完全に春の陽気だな〜。やっぱり皆んな考える事は同じで、少し前とは比べ物にならないくらいの賑…

思いを伝えるのって難しい

1ヶ月ぶりに主人の実家に帰りました。前回義母に会った時のこと「さわさん、これ見て」と手を差し出されびっくりしました!かなり酷い手荒れ!指のあちこちが"ぱっくり割れ"していてそれはそれは痛々しい!冬のお肌のお手入れで保湿が重要という事がもはや常…

ねこちゃんの話

年明け間もない頃、次男(2歳)に「僕の事、ねこちゃんって呼んで良いよ♡」と言われました。ん?何で?謎だらけのまま「ねこちゃん」って呼んでみると「ニャアー♡」と、完全にねこちゃんの返事。分からない。全くもって意味が分からない!我が家はおろか、息子…

100均がすごい!

近頃の100円ショップはすごいですねー。薄々感づいてはいましたが、ここ最近猛烈に驚いたのでちょっと書いてみようと思います。 何がすごいって、バルーンがすごい!別れの季節3月という事で、先日我が家で子供のお友達のお別れパーティをしました。 私、結…

大は小を兼ねるのか?

日常の買い物の中でたまによくあること。"買い間違い"です。あ、いつもカレーは中辛なのにうっかり辛口買っちゃったワ!とか、あら、スパゲッティーニを買ったつもりがフェデリーニだったワ!とか、息子のオムツ買ったのに女の子用だったワ!とかね。最近し…

ドラえもんが好き⁈

いえ、多分、星野源さんが好き。 次男(2歳)の話です。 出ましたね、ドラえもんのニューシングル、星野源!(ご本人がこう仰ってますものねぇ) 我が家では日中の家事をする時間帯は大体ラジオをかけています。2月の初め頃からだったと思いますが、一日に何度か…

風の音

今日はとてもとても風が強いです。台風が近づいて来たり風が強くなると…我が家、かなり隙間風の音がするんですよねー( ̄▽ ̄)隙間風が入って寒いよ!という程の事はありませんが、一体どこからなのか『ピュイィーーーーーーーーーーピュイーーーーーーーーー…

ちょっとだけ不便

2日前に右手の親指の腹に小さなトゲが刺さりました。子供の頃からこういう時には、消毒したマチ針で薄く皮を刺して切り開いてトゲの根元を爪の先でグイグイっと押し出して抜いて来ました。って文字にすると実際よりも痛そうになるなぁ( ̄▽ ̄;)で、今回もその…

ちょうど良いゴミ袋のサイズは?

以前から気になっていたキッチンで使用している生ゴミ用のゴミ箱のサイズを変えました。私の居住地区ではゴミ袋のサイズが10ℓ、20ℓ、50ℓの3種類です。どこも大体こんな感じなのかな?ずっと生ゴミのゴミ袋を20ℓの物を使用していたのですが、どうも一瞬でいっ…

お酒もコーヒーも飲めないおじさん

ウチの主人はお酒もコーヒーも苦手です。そんな人も居るだろうし、別にそういう人だというだけなのですが、おじさんなのにこの2つが飲めないっていうとちょっとバカにされた感じで笑われるらしい。これも差別なのかしら?でも、なんか分かるんですよね。私も…