さわの平凡な日常

普通の主婦の普通の日々をなんとなく。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

おばあちゃん♡お母さん

子供達がおばあちゃんの家から帰って来て何日か経ちます。帰って来て以来、もの凄い頻度で「おばあちゃん♡」って呼ばれます(´・∀・`)「お母さんやで〜」始めはそんな事も言っていましたが、あまりに何回も言われるのでこちらもスルーです。「なあなあ、おば…

白いキャンバス地のスニーカーを洗う

キャンバス地の白いスニーカーが大好きです♡でも、汚れますよね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)それは至極当然、仕方がないと思っています。とはいえキャンバス地の白いスニーカーなら洗えますからね、ソコはお得な気もします。しかしながら洗うと新品同様に綺麗になる!事もあ…

只今建築中?!

ここ最近、ベランダに出るとよく蜂に遭遇します。毎年それなりに蜂には出会っていると思うのですが、今年は多いぞ!!気のせい?!いや、多いよね?こんな会話を夫婦でしておりました。飛んで来るのはアシナガバチなのでスズメバチの様な緊急性は無いものの…

押し付け合ってる?!

夏休み、冬休み、春休み、少し長いお休みになると子供達を連れて数日間私の実家へ帰る事が多いです。子供にとってのパラダイス"おばあちゃんの家"ですね。去年の夏休みに長男(5歳)に言われました。「お母さんは帰って欲しい。」そう、子供達だけでお泊りが…

監督は大変だ

我が家も子供達の夏休みが始まりました。今朝から"文字のお稽古"なる子供の夏休みの宿題に取り掛かりました。国語のノートなんて見るの何年ぶりかしら?あ、スミマセン。何十年ぶりかしら( ̄∀ ̄)マス目入りのノートに懐かしさを感じつつ、息子の平仮名の練習…

キラキラしていなくても難しい

以前から難しいなぁ〜と思っている事の一つ、子供の名前のお話です。最近の子供の名前って何かと難しくないですか?①名前の読み方が珍しい②馴染みのある名前だけど漢字が難しい③当て字④①と②か③の合わせ技キラキラネームじゃなくても凝った名前というか、難解…

チーズ 削るやつ

ネット検索をする時のあるある。よく見かけるこういう感じのこんな事するヤツが欲しいんやけど、検索するにもアレは何ていう呼び名なんやろう?ありませんか?欲しい物の用途とフォルムは頭に浮かぶけど名称が分からないって事。つい先日、アレが欲しくてで…

パスワードシンドローム

皆さまは増え続けるインターネット上のIDやパスワードってどうされていますか?・全て違うモノで登録・お決まりのヤツがある・何処かにメモる・その他さてどうするのが得策なのかしら。セキュリティの観点からすればきっと全て違うモノで登録って事でしょう…

エアコンのリモコン 〜その後〜

昨日の一件"エアコンのリモコンが動かない"のその後のお話です。まず、夜主人が帰宅して事の次第を説明しました。すると、スススーーっとエアコンの下へ。ポチッウィーーーンえっ(´⊙ω⊙`)動いた!初めての胎動以来の驚き!エアコンには"応急運転ボタン"なるも…

エアコンのリモコン

暑い(*_*)こんなに暑いのに…エアコンのリモコンが動きません。エアコンのリモコンが動かないと…エアコンが動きません(´༎ຶོρ༎ຶོ`)エアコン本体が壊れてなくてもリモコンが故障していればもはやエアコン本体が壊れているのと同じ状態なんですね。ちょっと考え…

新たな滝の出現

まだ夏も始まったばかりですが、毎日暑いですね。゚(゚´ω`゚)゚。もーー汗だくです。私、結構汗かきなのですが、昔から何故か身体の後ろ側を重点的に汗をかきます。特に太腿の後ろ側、背中が激しくて…ちょっと暑いだけで本当に"滝の様"です。中学生の頃、通ってい…

それは"恋"ですよ♡

以前に次男(3歳)が星野源さんの歌"恋"の事を"ドラえもん"と呼んでいると書いた事がありますが、それは未だにずっと続いています。今朝またラジオから"恋"が流れて来ました。♪チャーラチャラララ、チャーラチャラララ♪次男「あっ!"ドラえもん"や!」私「こ…

七夕の願い事②

先日の七夕の願い事の続きのお話を。我が家もそうでしたが、今年の七夕は数日前からの大雨のせいもあって笹を飾る事すらままならかったお宅も多い様ですね。"今年の願い事はどんな感じ?"という私の問いに「大雨で休校、休園で七夕どころじゃなかったけど願…

七夕の願い事

七夕ですね。歴史的記録的大雨ですが( ̄▽ ̄;)これだけの大雨なら彦星も織姫も諦めがつくってもんでしょうか☆さてさて七夕といえば願い事ですが、私、毎年色々な子供たちの純粋に書かれた願い事を見るのが大好きです。勿論その年の短冊だけ見ても楽しいし、毎…

子供の習い事

長男(4歳)のクラスメイトが"そろばん"を習っているそうです。すごいなぁ(ㆀ˘・з・˘)そろばんは始めるのが早ければ早い方が良い!とか言いますよね。将来的にあって邪魔にならない力だと思うし出来るに越した事はない。いつかウチの子もやらせてみたいなぁとは…

携帯ゲームに夢中

ウチの主人は携帯ゲームをします。一体世間一般的な水準がどの程度なのかが分からないのですが、私の体感としては彼は結構やっています。そんなにやるの?そんなに楽しいもんかね?!やり始めると止まらないんでしょうね〜。分かるんですけどね…イラッとする…

サッカー⚽️ワールドカップ②

昨夜はお疲れ様でございました。えっ、何の事?あら、同じですね。私も爆睡してました٩( ᐛ )و今朝方のサッカー観戦されましたか?欠かさずスポーツはテレビ観戦するウチの主人はしっかりと応援した後に力尽きたらしく、朝見るとソファに転がっておりました。…

ドラえもんとのび太くんと次男

只今絶賛風邪ひき中の次男(3歳)。咳のみが残っている状況です。幼稚園では同じ症状のお友達が多く、どうやら皆んな咳が出るのでマスクを着用している様です。今までことごとくマスクを嫌がって来た息子ですが、お友達のマスク姿に憧れたのか「僕もマスクした…