さわの平凡な日常

普通の主婦の普通の日々をなんとなく。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

関西弁の絵本の読み聞かせの難易度

こちらの絵本"どこいったん"です。クマさんが自分の帽子を探して見つけるまでの簡単なお話なのですが、ジョン クラッセン原作の絵本を、絵本作家の長谷川義史さんが関西弁で翻訳をされている事で有名ですね。長谷川義史さんといえば、関西では"ちちんぷいぷ…

手について思う事

人の手について。他人と手を繋いだ時に感じる"違和感"ってありますよね。あの"違和感"が子供の頃から好きでした。例えば遠足でクラスメイトと手を繋いだ時、マイムマイムを踊る時、新しく彼氏が出来た時とかね。いつも触る自分の手と他人の手の感触が違う事…

消えた救世主

子供を産む前までお世話になっていた美容皮膚科がありました。メディカルエステは少々お高いのですがお肌の緊急時の駆け込み寺としては大変心強い存在!。気のせいかもしれませんが、お手入れする事で加速する劣化を時速80キロから時速50キロくらいまでは減…

きかんしゃトーマスの映画"とびだせ!友情の大冒険"

ウチの子供達は長男(4歳)も次男(3歳)も"きかんしゃトーマス"が大好きです。幼稚園に入ったら戦隊モノとかに変わるよ〜という噂をよく耳にしたものですが、未だブレずに『トーマス一筋!!』な我が家です。たまにどんな反応をするのか見たくなるのでテレビで…

最強の刺客

今朝、朝食の支度をしてさぁ食べよう!と、家族みんなで…いただきまーす!次の瞬間「あっ」長男がコップいっぱいのカルピスを思いっきりこぼしました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)長男の洋服、椅子、周りの床、隣に座っていた主人のパンツ…かなり広範囲にカルピスがぶち撒けら…

ママチャリの運転技術

半年程前に自転車を購入しました。子供も乗せられるママチャリ。基本的に今のところ日常の生活は徒歩か車で事足りるのですが、自転車の手軽さと疾走感に憧れて遅ればせながら導入してみました。子供乗せというと今は殆ど電動アシスト付きなんですね。お高い…

有事の際の…?

コップに入れた飲み物は飲み切りますか?私はこの短くも長い人生、今までずっと『コップに入れた飲み物は飲み切るもの』だと思って生きて来ました。でも、どうやらそうでも無いみたいですね。ウチの主人はいつもコップの底に少しだけ飲み物を残します。一口…

どろぼうがっこうのかわいい生徒たち

近頃長男(4歳)がよくする返事「わかりやしたー」あと、「バカヤロウ」もよく言うんですよ( ̄▽ ̄;)うーーん、コレは新しいクラスでお調子者のお友達でもできたんか?と思っていたのですが…どうやら絵本の影響の様です。『どろぼうがっこう』私が子供の頃好き…

3歳児の好きな食べ物の話

次男(3歳)の好きな食べ物がちょっと不思議な件について。例えばおせち料理の時に目覚めた"数の子"、イタリアンで目覚めた"オリーブの実"、ちりめん山椒の"山椒の実"などなど。基本的に酒の肴系が多いです( ̄∀ ̄)あと、薬味ネギが大好き♡そして汁物全般。だか…

人生は選択の連続

暖かくなったなぁーと思っていたら最近また寒いですね。まさに三寒四温。この前少し厚手のスウェットを着て出たら汗ばんだから今日はカットソーにカーディガンを羽織って出たら寒かった(;ω;)あー、何を着ようか毎日悩みます。私「何着ようかなぁ〜」主人「…

ポケモンスポット

半月ほど前のある日、近くの大きな公園の周りにずらりと車の列が出来ていた事がありました。普段は全く周辺道路に路駐も無いのですが、公園を取り囲む様な感じで車車車…轟さん?!いや、何かのイベント?お祭り?と思って見てみると、大勢の大人がスマホ片手…

貯めても追いつかないよ

子供の通う幼稚園から時々少額の請求があって小銭が必要になります。写真代やら何やら。意外とお釣りの無い様に家庭内のお金で準備するのって大変なんですよね。あー、20円足りない!とかね、突然の請求に対応出来ない事がよくあります。毎回結構苦労してい…

信用度の違い

夕方、急に長男(4歳)が「お父さん早く帰って来てくれへんかなー」と言い出しました。何故なのか聞いてみたところ、何やらお父さんにお話ししておきたい事があるとか。はっ∑(゚Д゚)!!アレか?!そう、今日の日中の事。子供の習い事のお迎えの時に私うっかり家…

二階級特進で処分

昨日、買い物をしていると素敵なパンツを見つけました。試着してみるとコレがなかなか良い感じ。色も形も好みだし、何より何となく痩せて見える!よし、買おう!そう決めて着替えました。履いてきたデニムに足を通し、勢いよく上へ引き上げた時…ビリっえっ∑(…

野良猫

昨夜ゴミを捨てに行った時の事、ゴミ集積所のゲートを開けて電気を点けた瞬間パチッギャア∑(゚Д゚)中で野良猫がお食事中でした。あちらも相当驚いていましたが、こっちもびっくりしたよーー!!誰もいないと思っている部屋に誰か居たら、それが猫でもめちゃく…

ニンニク料理を食べるのか否か

ニンニク、お料理に入っているとやっぱり美味しいですよね(*´꒳`*)しかし、平日に食べるのか?否か?どうでしょう。ウチは基本的には平日は避けて予定の無い週末に思いっきりニンニク料理をします。餃子とかペペロンチーノとかね♡だから、週末に急用が出来た…

偶然に出会った人が思い出せない

普段もそうですが、今の様なお休み中に特に遭遇する事態。外出先で偶然出会った知り合い親子が誰だか思い出せない。それは、公園だったり、ショッピングモールだったり、病院だったり。あらゆる所で子供のお友達親子にバッタリ出会って「あら、こんにちは!…

片付ける場所が無い

昨年の末に大掃除の一環として押入れの整理をしました。しばらく使っていない物を処分して、収納をより使いやすく。いわゆる断捨離ですね。スッキリ片付いて満足していたのですが…本日判明した事実…冬物を片付ける場所が無い(´༎ຶོρ༎ຶོ`)しまった!年末の時点…

洗濯ネットについて

洗濯ネット…意外と色々ありますよね。サイズとか網目の細かさとか全体的な質感とか。特にこだわっている訳でも無いですが、やっぱり使いやすい物の方が良いので気に入ってよく買う洗濯ネットがあります。近くのスーパーで購入出来る物で、何も特別な事はあり…

配送業者さんとのあれこれ

私は結構ネットショッピングを利用します。最近では多くの方がそうですよね。そこで、毎回の『受取り』について。主婦なので自宅に居る事も多いし、まぁそんなに受け取れないって事は無いので特に指定も無く自宅に届けてもらうのですが、たまにものすごくタ…