さわの平凡な日常

普通の主婦の普通の日々をなんとなく。

7年目の整理

外出自粛。


「今こそ写真整理だよー!!」

ALBUS|かわいいアルバムが簡単にできる、毎月無料のましかく写真プリント

http://albus.is/store


緊急事態宣言の翌日にこんな↑URLと共に友人からLINEのメッセージが送られて来ました。

嗚呼そうだったねぇ…

ワタシ、写真整理したかったんだ…


遡る事3年前、ふとした流れで友人達と写真整理の話になりました。子供が生まれた時から撮りに撮りまくっている写真の数々を一体どう管理しているのか!?


皆さまは如何でしょうか?しっかりと整理されていますか?そもそもプリントアウトされていますか?データのままですか?それとも撮りっぱなし?

我が家は撮った写真のデータをPCで管理しております。と偉そうに言ってみましたが、基本私は撮ったら撮りっぱなしなのもので…定期的に主人がPCにデータを落として出来事や日付で分けて管理してくれています。

はい。以上です。

正直、「データで残ってれば何とでもなるから良いんじゃないの〜(´∀`*)」

くらいの感覚でおりました。しかしながらきちんと写真整理をしている友人、そう冒頭のメールを送ってくれた友人が言うには…

「アルバムに入れておくと子供達が喜んで見てるよ。それに自分もたまに見返すと感慨深いものがあってなかなか良いよ〜!何より、赤ちゃんの頃の写真は癒されるよー♡」

と。確かに、たまーにPCの写真のデータを開いてみると赤ちゃんの頃から順を追って今に至るまで、時を忘れてYouTubeの如く見続けてしまう。

めちゃくちゃ癒される╰(*´︶`*)╯♡

でもデータだとすんごい量だから…選抜チームを組んでアルバムにしてしまうと手軽に見られて良いかもね〜。という訳でアルバム整理のメジャーな方法『見開き1ページに1月分の写真を入れて1年を1冊にまとめる』マンスリーインデックスを使用するあの方法を教えてもらったので我が家にも取り入れる事にしました。

そう、取り入れる事にしたんですけどね…

やろうと思っていたんですけどね…

3年も過ぎてしまった(; ̄ェ ̄)


聞き苦しい言い訳ですが、何度か着手しようとしたんですよ。でもね、まずアルバムを購入しようとした時点で挫けるんです。だって『見開き1ページに1月分』この方法で使用するアルバムのサイズってコレなんですよね。

f:id:sawajr:20200424211555j:plainf:id:sawajr:20200424211612j:plain

縦33cm×横36cm

ビッグサイズ( ̄◇ ̄;)

手始めに幼稚園で撮ってもらうL版の写真をこのデルフォニックスのLサイズのアルバムに整理したんです。しかし長男の幼稚園入園以来ずっと箱の中に乱雑に放り込んでいた写真達をオシャレなアルバムに整理して気持ち良くなってから気付いた事。我が家で皆んなが簡単に手に取って見られる場所にこんな大きなアルバムを収納できる棚が無かったのです( ̄▽ ̄;)しまった。完全に見切り発車してしまった( ̄▽ ̄;)でも早々と3冊のアルバムが出来てしまったよ。どうする?!

こうなったらアルバムを収納できる奥行きのある棚を買うか?!

いやぁ〜ソレもう訳分からんな( ̄▽ ̄;)

ちょっと考えようかな。


先送りにしたら3年なんてあっという間に過ぎ去りました♡


そんなこんなで友人からのメール。

結局3年前から何ひとつ変わらぬアルバム整理の状況がバレていた様で、紹介してくれたのがALBUSというところ。こちらの写真はましかくなのです。インスタなんかのイメージで流行りのオシャレなヤツですね。でもこの"ましかく"というのはただオシャレなだけでは無いのです。

f:id:sawajr:20200424214543j:plain

横幅が小さな分、省スペース!!上がましかく写真、下がL版のサイズ、その差は4cm弱。アルバムに横2枚並べると8cmほどの節約になるのです。

そして毎月その月のプリントを忘れないようにお知らせをしてくれるのが有難い!更に『毎月8枚まで無料』というのも有り難い!まあ送料は220円かかるので実質プリント代が@27.5円って感じにはなるのですが、それも妥当なお値段かと思われます。更に更に始めた最初の1カ月は過去のプリントも8枚まで無料なので過去の分もアルバム作りが出来ます。9枚目から有料(@20円)で1日に70枚まで申し込む事が出来ます。何だかすごく紹介ブログみたいになってきたけど…

兎にも角にも思い立ったが吉日!

「いつやるの?」


今でしょう٩( ᐛ )و


という訳でこの外出自粛を利用して写真整理に取り掛かりました!幸いにもPCを立ち上げればそこにデータは整理されているので、ピピッと開いてパパッと選んでスマホに送る。スマホALBUSのアプリを開いて写真を整理。ピピッとパパッと、ピピ…パパ…ピピ…パパ…ピピ……ピピ……

そう。


量が多いから選ぶのも一苦労。

選んで1カ月11枚に絞るのも一苦労。

1回に70枚までなので1度の作業は6カ月分66枚。

今6歳の長男が生まれた時から7年分…


うぉーーー!気が遠くなるなぁーーー(´༎ຶོρ༎ຶོ`)


それでも過去のプリント8枚無料の期限は1カ月。その期限内に何とかしようと地道にやっております。もはや仕事感覚。

久々のPCの作業で肩は凝るし目は痛いし、3食家族分のご飯は作らなきゃならないし、Netflixの海外ドラマも見たいし…

外出自粛生活になってからの方が何故だかやたらと忙しい私。しかもPCとNetflixで目の疲労が限界です。目の奥がズンズンと痛くて毎晩「明日の朝起きたら目玉が溶けて無くなってるかもしれんな…」と思って眠るのが怖いくらいです。

でも目の消失の恐怖と隣り合わせになりながらやっと4年分のアルバムが仕上がりました。

って、後3年分残ってますけどね( ̄◇ ̄;)

f:id:sawajr:20200424222623j:plain

こんな感じです。

f:id:sawajr:20200424223420j:plain


アルバスの専用アルバム

縦31.5cm×横幅25.8cm

リビングの本棚に入りました╰(*´︶`*)╯♡

専用アルバムはシンプルで良かったのですが背表紙くらいは欲しい…

f:id:sawajr:20200424224057j:plain

紙を挟み込む感じでどうにかなりました。

でもね、ホラ↑

黒にしたからめちゃくちゃホコリが目立ちます。これ又見切り発車して7冊とも黒のアルバムを購入してしまったので私はコレで行くしか無い!と腹をくくりましたが、他のメーカーでもましかく写真のアルバムは沢山あるのでもしもこれからましかく写真でアルバム作りをしようと思われている方がいらっしゃいましたら参考になさって下さいね。久々のブログ更新なのに急に紹介ブログになってしまいました。ここまで紹介したので完全に紹介し切ってしまいます。ご興味のある方は是非。そして、写真整理はお早めに!

7年分はキツイです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)


ALBUS|かわいいアルバムが簡単にできる、毎月無料のましかく写真プリント
http://albus.is/store

毎月の無料プリントが1枚増えます→招待コード:1EN8C