さわの平凡な日常

普通の主婦の普通の日々をなんとなく。

将来の夢

「ぼく、大人になったらパイロットになりたい!」

長男(6歳)が唐突に言い出しました。

パイロット…素敵やん(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)!!ハードで責任重大やけどしっかり対価はもらえるし、とにかくカッコイイし、息子がパイロットだなんてお母さん鼻が高いわー♡

でも次の瞬間

「でもな、多分無理やしパイロットになれへんかったらチョコレート屋さんになりたい。」

と。

何と現実的な( ̄▽ ̄;)!!

身の程をわきまえていると言うのか何と言うのか。普段から現実的な子だなぁ〜と思うトコロはありましたが、こんな夢を語る時くらいは現実から離れて夢を見れば良いのに…と思います。でもでもその前に、

チョコレート屋さんに一言謝って下さいな!

チョコレート屋さんだってそんな簡単じゃない。何だって仕事というのはそんなに簡単では無いけれど、チョコレート屋さんとしてチョコレートだけで勝負してちゃんと仕事として成り立たせようと思うとそれは相当困難なはず。軽い気持ちでなりたいからなれる様な職業では無いはずです。もしかしたらなれる確率としてらパイロットと同じくらいに高いのかもしれません。それなら"チョコレート屋さん"というのも夢のある夢なんですよね。とはいえパイロットとチョコレート屋さんになれる確率が同じならパイロットになれない人はチョコレート屋さんにもなれないのでは?!うーん。ややこしいΣ(-᷅_-᷄๑)

それはさておき、この流れで次男(4歳)にも将来の夢を聞いてみました。

「大人になったら何になりたい?」

すると間髪入れずに




"おにぎり"になりたい٩( ᐛ )و


と返ってきました。

"おにぎり"ってアンタ…あの"🍙"かい?

もはや人を超えたか(; ̄ェ ̄)

いくら夢って言ったって夢見過ぎちゃうと謎だな〜。


"将来の夢"に対して相反する自分の考えにモヤッとした瞬間でした。