さわの平凡な日常

普通の主婦の普通の日々をなんとなく。

魚編にBlue

魚編にBlue…

魚編に青。すなわち鯖( ̄∀ ̄)♡

ウチの子供達とっても鯖が好きです♡

・焼き鯖

・鯖の味噌煮

・鯖のみぞれ煮

・きずし(〆鯖)

・鯖寿司

焼き鯖寿司

焼いてヨシ!煮てヨシ!シメてヨシ!

今のところどんな鯖料理も愛しちゃっています。

昨日スーパーで買い物をしていた時の事、

「あ、お母さん!きずしや!買ってー♪」

とうとうおねだりされました。鯖。それもきずし(〆鯖)。まさか3歳や5歳の子供にきずしをねだられるとは思ってなかったなぁ( ̄▽ ̄;)

我が子が鯖が好きなのは知っていましたが、少し前までは"きずし"には手を出さずにおりました。そもそも子供が好きそうな代物とは思えないし、それに万が一の可能性でアニサキスとか怖いし、何より鯖は他にも加熱した沢山の美味しい食べ方があるから♪とりあえず積極的に食べる必要は無いかと思い"きずし"の存在は伏せていたんです。

それが知り合いのマダムでとっても上手に"きずし"を作る方がいらっしゃいまして、たまーに"きずし"を頂くんですよね。その"きずし"が美味しい!!勿論、アニサキスは怖い!でも、


美味しいψ(`∇´)ψ


とにかく、臭みも無く〆具合も絶妙でとても美味しいのです!昨年末に頂いた時にそれが鯖だと知った子供達が

「僕も食べたい!」「僕も!」

と言い出しました。ここで何か理由を付けて断れば未来は変わっていたのかも知れません。しかし、「どうせ『嫌』って

言うでしょ〜♪」と思って軽い気持ちで一口食べさせてみたところ…


「美味しい(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)!!」


「もっと食べたいーーψ(`∇´)ψ」


大誤算でした(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

以来、"きずし"にハマった子供達。スーパーでねだられた結果、昨日の夕飯は購入した"きずし"を酢飯に散らして"ちらし鯖寿司"?を作りました。まぁ「作った」って程のモノじゃあないですけどね〜( ̄▽ ̄;)

子供達はご機嫌に食べておりました♡


が、しかーし!


食後から…



あちこちが生臭いですーー(´༎ຶོρ༎ຶོ`)



まだまだ食べる技術が未熟な子供達。幼稚園児が鯖寿司を食べるとあちこちが臭う!生臭い!


鯖寿司を食べながら「おっ」とこぼれそうになった鯖を手でキャッチ。鯖をキャッチした手で服を触る。


→服が生臭い(´༎ຶོρ༎ຶོ`)


同じく鯖をキャッチした手で頭を触る。


→頭が生臭い(´༎ຶོρ༎ຶོ`)


食べ終わってから手を洗うも子供の適当な洗い方だからしっかりと洗えて無くて…


→手を拭いたタオルが生臭い(´༎ຶོρ༎ຶོ`)


手を洗いに洗面所に行く為に触ったであろうドアノブ…

→生臭い(´༎ຶོρ༎ຶོ`)!

食後に兄弟でじゃれ合って…

→もはや全体的に臭う(´༎ຶོρ༎ຶོ`)!!

生臭いと思った箇所をアルコールスプレー片手に拭いて回る私。兎にも角にも、お風呂に入れて全身を洗わない事には生臭ささ拡散の一方でした。生臭い子供達をお風呂に入れ、無事に寝たところで安心してお手洗いに行きました。

んΣ(-᷅_-᷄๑)?

んんんΣ(-᷅_-᷄๑)??

感じる違和感。


臭…


そりゃあトイレやもん(๑・̑◡・̑๑)♪

いや、違う。

断じて違う。


臭…

くっさ…



生臭ーーーい(´༎ຶོρ༎ຶོ`)!!!


くっさぁ!!!
あちこち生臭い(´༎ຶོρ༎ຶོ`)!!

そういえば、食事中に次男が
「ウンコしたい!」
ってトイレに行ったなぁ。
鯖を触った生臭い手でトイレの電気のスイッチを押して、ドアを開けて、手すりを掴んで便座に座ってアレコレアレコレ…


もはや全体的に臭う(´༎ຶོρ༎ຶོ`)!!


こうなると臭いの元が何処だか分からないから触ったであろう場所を重点的に、そして全体的にトイレを拭いてマットやカバーも付け替えました。

嗚呼…ブルーだ。


あ、鯖だけに魚編にblue ٩( ᐛ )و?!



全然上手いこと言えてへんわーーーo(`ω´ )o

黙々と夜中のトイレ掃除にはげみました。