さわの平凡な日常

普通の主婦の普通の日々をなんとなく。

パイセンの話

私は年配の方の話が好きです。おじいちゃんやおばあちゃんと話すのが好き、というよりは、おじいちゃんおばあちゃん同士の会話を聞くのが好き。と言っても年配の方なら誰でも良いって訳でも無いし、人の悪口や陰口も良い気分はしないので、要は自分の面白いと思う人の話が面白いって事ですね。

ただ年配の方だからこその着目点だったり、同じ事でも若者が言うのとは何だか違ったりするのが興味深い。

今日は80代の義理の父とその弟の会話を聞いていて楽しかったので少しだけ。。

何かの話の流れでこんな会話になりました。

父「俺は消費税が上がったら困る!」

弟「お前みたいに病院通いして医療費使って散々国の世話になってる様な人間が何言うてんねん!消費税くらいしっかり払えよ。」

と。

ちょいと弟さん、口悪いなぁ( ̄▽ ̄)でも確かに、お父さんちょっと何かあるとすぐに病院行くタイプやからなぁ。ある意味「そうね〜」って会話なんですが、若者が言うと…ちょっとニュアンスが違いますよね?!ヤフコメ的なね。

80代同士だから許されるというか笑えるというかの絶妙なところだと思うんですよね。

その後も、近所の同世代の友達を交えて電動カートについてのあれこれを話すおじいちゃん達。たまに見かけますよね。お年寄りがお買い物とか行くのに乗っている電動で動く車みたいなアレです。その話をしている間中ずーっと、電動カートの事を"ベンツ"と呼んでおりました。

「お前、あれ、えぇベンツ乗ってるなぁ〜。」という調子。"充電の持つ範囲が行動範囲"ではあるけれど、一回の充電で行ける大体の距離さえ掴めれば何処へだって行ける!大層便利な乗り物らしいですよ。ベンツってのは。


内容は何にせよ、おじいさん達にはおじいさん達のノリがあってジョークがあって、身体の不調や病気を含めた自虐ネタも山ほどある。それを軽妙な会話に乗せていればそれは面白く無い訳が無いって事かなぁ〜。

傍らでお茶を出しながら今日も楽しく聞き耳を立てさせていただきました。