さわの平凡な日常

普通の主婦の普通の日々をなんとなく。

新しい生活様式における愚痴

新しい生活様式…皆さまはいかがお過ごしでしょうか。大きな変化があった方もそれほど大きく変化が無い方も様々だとは思います。うちの夫は仕事が完全にリモートになり半年を超えました。まだ毎日家に居ります。仕事も3割セーブして給料を1割カットだったかな…

これも比較論なのかもしれない

今年の夏は何だかんだで子供達の夏休みも少なかったし、何処へ行くにも行きにくい…実に生きにくい夏でしたね。だからと言って家に引きこもるには元気があり過ぎる息子達。そんな訳で子供達と何をする事も無く自転車で走り回ってみたり、ひたすら虫とりをした…

やっぱり難しいなぁ〜

sawajr.hatenablog.com 以前こんな事を書いたのですが… 最近またこの件でちょっとした悩みが… この春、長男(7歳)が小学校に上がりました。コロナで随分と遅れたスタートでしたが何とか夏休みも終えて二学期が始まりました。話は少し戻って小学校生活が始まっ…

願い事

明日は七夕ですね。「七夕の笹を飾りたい!」と子供達が言うので、昨日夫の実家へ行き、家の裏の竹林から何とか使えそうな細いのを切り出そうと思っていました。そう思っていたんですけどね〜あれこれしてるウチに完全に笹の事を忘れて帰って来てしまいまし…

マスクの中の話

少しずつマスクが蒸れてツライ気候になって来ましたね。とは言えまだ続くであろうマスク生活。コロナはマスクじゃ防げない!マスクじゃあ意味が無い!とかあれこれ聞きますが…何だかんだで人前に出る時は着用するマスク。勿論、万が一自分がウィルスに感染し…

見える?見えない?

長男(6歳)がこの春小学生になりました。とは言えこの状況ですからね…分散登校は始まったものの、小学生になったという実感は本人も親もまだまだ薄いです。こうして分散登校が始まるまでの間は定期的に親が学校へ行き課題やお知らせのプリントを受け取ったり…

毒水について考える

ウチの夫はコーラが好き。と言っても、毎日毎日コーラを飲む!朝もコーラ、昼もコーラ、夜もコーラ、水分と言えば?YES!coke!!٩( ᐛ )و!!って程のモノでは無くてね、ファーストフードやピザのセットドリンクや、サッカー観戦のお供にチョイスするのが必…

取るに足らない話

外出を控えて自宅で過ごす日々ですが、どんな格好でお過ごしですか?私は外出をしないからと言って一日中パジャマで過ごすっていうのも「何だかなぁ〜」と思うので一応朝起きたらスウェットとパーカーくらいには着替える様にしています。と言っても私は寝る…

7年目の整理

外出自粛。「今こそ写真整理だよー!!」ALBUS|かわいいアルバムが簡単にできる、毎月無料のましかく写真プリントhttp://albus.is/store緊急事態宣言の翌日にこんな↑URLと共に友人からLINEのメッセージが送られて来ました。嗚呼そうだったねぇ…ワタシ、写真…

全部コロナのせいだ!

コロナコロナで大変ですね。一体この先どうなる事やら…。とりあえず無駄な外出は控えようか。という事でお絵かき、工作、ねんど、トランプ、アクアビーズ、LEGO、マグフォーマー、テレビ、ゲーム、スカリーノとドミノと家にある色んな物を駆使してひたすらピ…

僕達は男だ!

「性別の話題」この多様性の時代、以前より格段にデリケートな話題になりましたね。「女の子らしくしなさい!」「泣くな!男だろう!」「男のくせに…」「女のくせに…」めっきり聞かなくなりました。性別に対する感じ方の違い以前に、人の性質そのものを性別…

夜更かしKING

個人差があるなー(ㆀ˘・з・˘)と思う事が色々ありますが、これもその一つ。『睡眠』です。睡眠時間にしても睡眠の質にしてもなかなか結構な個人差があります。沢山寝る人、少ししか寝ない人、少ししか眠れない人、すぐに目を覚ます人、なかなか起きられない人、…

続・VS白髪

白髪。中年期になると気になる物の一つ。何気なく過ぎ行く日々と同じくして着々と白髪化していきますね。ものすごく個人差はありますが…悩みますよね。それで又白髪が増えているんじゃないかしら(−_−;)私はというと美容師さんからもまだ白髪染は要らない…

幸せに過ごす為の必要経費

食器が好きです。何故こんなに心ときめくんだろう。突き詰めれば食器なんて、お茶碗、汁椀、平皿、取り皿、どんぶり鉢、この辺りのアイテムが家族分あれば特に困る事無くやっていけそうな気がします。あとはグラスとマグカップがあれば十分かしら?いや、マ…

甘えん坊万歳!!

ウチの次男(4歳)は、かなりの甘えん坊です。末っ子特有の甘えん坊♡きっと生まれた時から兄や姉というライバルが既に存在するという環境にいると、人の愛情を自分の方に向ける為にはどうすれば良いのか!?末っ子というのは本能的に模索し、身につけていくの…

七五三の思い出

昨年、年の瀬も押し迫った12/21土曜日に次男(4歳)の七五三に行きました。なぜそんな時期に(´⊙ω⊙`)?!そう思われましたか?ですよね。他人から聞けば私だってそう思う。七五三といえば11月の日取りの良い週末に行うもの。一般的に。しかし昨年の11月の我が家…

公民館イルミネーション

毎年12月になると我が町の公民館にちょっとしたイルミネーションが点灯します。公民館の正面の壁が電飾でツリーの様な形に飾られるだけの本当ーーーにちょっとしたイルミネーション。片田舎の町の公民館ですからね、まぁそんなものです。でもね…コレが綺麗な…

Sing a song♪

毎月、子供達の写真をハガキに印刷して、そこに子供達がメッセージを書いて、そして両方のお爺ちゃんお婆ちゃんの家に送る。こんな事をかれこれ3年程続けております。携帯電話を持っていない主人の両親に子供達の成長をお知らせ出来るかな〜と、何となく続け…

かわかんなぁ〜☆

以前から思っていた事ではあるのですが、最近寒くなって又強く思う事。男の人の服って大きいなー(๑・̑◡・̑๑)男の人の服って重いなーー(´-ω-`)男の人の服って乾きにくいなぁー(´༎ຶོρ༎ຶོ`)!!オイ!!これ。寒くなって来ると洗濯物が乾きにくくなって来ますよね…

ひつじやんなー

ディズニー映画『アナと雪の女王2』が公開されましたね。ご覧になられましたか?いや、主題歌は聞かれましたか?"Into the Unknown""イントゥ・ジ・アンノウン〜心のままに〜"どうやら今回も日本語版は劇中の松たかこさんバージョンとエンディングの中元みず…

ベンツのルール

私の住んでいる場所は都会では無いけどど田舎でも無い、言うならば"田舎寄りの町"そんな場所です。そんな我が町にも幹線道路があるのですが、大体隣町へ行く時はその道を通ります。幹線道路とは言え片側1車線のその道は、それなりの交通量ではありますがそれ…

きかんしゃと言えば

『きかんしゃ』と言えば?!トーマス!デゴイチ!弁慶号!チャギントン?!何が浮かびますか?私はやっぱり"トーマス"かなぁ。今やドラえもんにおされつつあるとは言え、子供達が2歳くらいの頃からずっと大好きな"きかんしゃトーマス"。ま、それを抜きにして…

マリアージュ

"香りの幅"ここ十数年前ほどでグッと広がった気がしませんか?!発端となったのはきっと海外からやって来た洗濯用柔軟剤。あの黒船が上陸して以来、この国ではかつて無い勢いで人々の衣服から何かしらの香りが漂う様になりました。軽く戻って昭和の時代には…

ばあば♡

我が家ではお父さんの事はお父さんお母さんの事はお母さんおじいちゃんの事はおじいちゃんおばあちゃんの事はおばあちゃんと呼んでいます。普通の事じゃないか!と思われましたか?そう、普通なんです。でもどうも最近あんまり普通でもない。世の中ではお父…

将来の夢

「ぼく、大人になったらパイロットになりたい!」長男(6歳)が唐突に言い出しました。パイロット…素敵やん(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)!!ハードで責任重大やけどしっかり対価はもらえるし、とにかくカッコイイし、息子がパイロットだなんてお母さん鼻が高いわー♡でも次の瞬…

一般人がテレビに出たら…

友人が最近偶然テレビに出たという話を聞きました。それも数分間。「なんや、数分かいな(ㆀ˘・з・˘)!」と、思われたアナタ!偶然テレビに出る代表格、街角で答えているインタビューで大体が数秒〜数十秒なので、数分間出るというのは素人が偶然にテレビに出ら…

心頭滅却すれば

ウチから車に乗って下道で大体40分ほど走った場所にコストコがあります。すごく近い!って事は無いけれど、遠くて行く気にならない…って事も無い。「そうだ、コストコに行こう」と、思い立ったら行けるくらいの距離です。頻繁に通うには量も金額も何かと壁が…

肌の色の話

子供達の幼稚園では今、運動会の練習の真っ只中です。9月に入ってからも全く収まらぬ連日の猛暑。そして容赦なく突き刺さる陽射し✨こんな陽射しの下で運動会の練習…何と過酷な試練なんだろうか( ̄▽ ̄;)想像するだけで少し気が遠くなってしまいます。さすがに…

迷惑なメール

今年の春に携帯電話をauに乗り換えました。それからと言うもの…迷惑メールがスゴイ(−_−;)!!なんだろうな、アドレスが安直過ぎたのかな。多少反省する点はあるものの迷惑メールなんて送る方が悪い訳で…ただひたすらに迷惑です。ホント、迷惑なメールだ…

食べ物と生き物

次男(4歳)とにかく食べるのが遅い(-_-;)ホント遅い!とにかく遅いのです( ̄(工) ̄)!!「ウチの子も食べるの遅いわー!」と、よく耳にするので恐らくこの年頃の子供あるあるなんでしょうね。しかし遅ーーい!!好きな物は割とパパっと食べるし、そもそも食が…