さわの平凡な日常

普通の主婦の普通の日々をなんとなく。

辞める勇気

何事においても「辞めます」と言うのが難しい。「いや、続ける方が難しいよ!」と言う人も居るでしょう。私は完全に前者でして…何だったらやってみてやっぱり合わないと思っても「辞めます」って言いにくいし始めるのをやめておこう。そんな感じで始められな…

How old are you?

ここ最近、著しく自信の無いもの"他人の年齢に対する自分の勘"コレ。私の予想はもう全く当たらない、アテにならない。ホント、驚くほどアテになりません( ̄▽ ̄;)別に他人の年齢をすごく気にしている!という事では無いのですが、生きていると色んな人に出会…

待ち人来ず

うちのマンションのエントランスの掲示板に、一月半ほど前から自転車の物と思わしき鍵の落し物が引っかかっています。心優しいどなたかが拾った鍵をこうして引っかけて下さったのでしょうね。たまにこういう事がありますが大体の場合、暫くすると無くなって…

生理と生理痛と男と女の話

突然ですが、私は生理がとても軽いですヽ(・∀・)おばさんの生理の話なんてマジどーでもいいんですけど〜(ㆀ˘・з・˘)って思いましたね?!そう、今回はそんなおばさんの生理の話です。ちょっと前にYahoo!ニュースで取り上げられていたマキタスポーツさんのネッ…

恐怖新聞の恐怖

言わずと知れたフランスの鋳鉄製のお鍋"STAUB"私、アレをとても愛用しております。じゃあさぞかしお洒落なお料理が食卓に並ぶんでしょうね♡いいえ、並びませんよ( ̄∀ ̄)アレね、ストウブってお洒落なお料理は勿論、お洒落じゃないお料理も美味しく作れるんで…

類友からの恐怖新聞

趣味が合う人っていますよね。あの人が持っているモノ、着ている服、髪型、メイクの感じ…めっちゃ好みやわ╰(*´︶`*)╯♡♡♡って人。多くの場合それはただの憧れで、相手の側からは何とも思われていないという悲しい話なのですが、相手も同じ様に思っていた!!…

Tシャツは可愛いのに(ㆀ˘・з・˘)

いつの頃からかは分かりませんが、ボーダーの服が好きです。おかげさまで、半袖、七分袖、長袖、色んな配色…この国では年中ボーダーしか着ちゃダメです!という法律が制定されたとしても遵守できるんじゃないかしら?と思うくらいに枚数を持っています。ただ…

パリピ

台風21号すごかったですね。いやー、今思い出してもすごかった(-᷅_-᷄๑)私それほど敏感じゃないので…あ、すみません、多分そこそこ鈍感なもので(。-_-。)「怖い!」と思う感覚が人よりも鈍いと思います。大きな災害に遭った事も無いし、あまり天災で「怖い!」…

おばけの本の話

「時代が変わって来たのね〜」と思う事の一つに『怖い話』があります。自分が子供だった頃って、もっと世の中には怖い話が溢れていた気がします。昭和のまだ今よりも色々と寛容だった時代、特に夏はテレビでも軽いおばけの話もあれば、めちゃくちゃ怖い心霊…

すみません、そーゆーんじゃないんです( ̄▽ ̄;)

少し前に車移動している時、前を走る車の様子が気になりました。なかなかコンパクトなサイズの車なのに沢山の人が乗っている様に見えるんですよ。よく見ると明らかに3列シート。車種は"シエンタ"「なあなあ前の車、意外といっぱい人が乗ってない?シエンタっ…

夏休みが終わります

近頃、夏休みの終わりが一律8月末ではなくなりましたね。特に不具合は無いし一向に構わないのですが、夏休みと言えば8月末で終了!の世代なもので、学生さんの気持ちになると何だか損した様な気持ちになって少し寂しいです。我が子の通う幼稚園は8月末まで夏…

もえちゃんとちーちゃん

地元の花火大会の時には私の住んでいるマンションの上層階から見るとなかなか綺麗に見えます。先日、地元の小さな花火大会がありました。その時に集まった住民の中に小学生の女の子がいました。もえちゃんとちーちゃん。二人は同い年の友達で、それはそれは…

君の名は

主人の実家にはオスの芝犬が居ます。その名も『ポチ』主人の実家では昔から継続して犬を飼っているそうですが、私達夫婦が結婚した頃はたまたま犬の居ない時期だった様で「やっぱり犬が欲しいね〜。」と言う両親にプレゼントした思い入れのある芝犬です。ま…

情報は正確にお願いします

台風20号が温帯低気圧に変わりましたね。昨日の関西地方は交通機関に代表される様にあらゆる場所に影響が出ていたと思います。ウチの主人の会社も然りです。お昼過ぎに帰ると連絡がありました。ちょうど子供達の習い事の送迎の時間だったので、ついでに駅で…

数字が好き♡

長男(5歳)、数字が大好き♡いつからかは分からないけど気が付いた時には大好きでした。だからすごく計算が出来るんです!とか"天才"的な感じは全くしないのが非常に残念ですが、とにかく数字が好きなんだなぁ〜(●´ω`●)きっと山下清さんの"おにぎり"くらいの…

こんなんだったらいっそ何か壊してくれていた方が良かったかもしれない

主人を置いて何日か家を空けると…かなりの確率で何かが壊れています( ̄ー ̄)コップが割れていたり、ジャグが割れていたり、引き出しの取っ手が取れていたり、物干しのハンガーが割れていたり…力が有り余っているのか?でも大体の物は彼が普段から使っている…

おばあちゃんとの思い出

久しぶりに祖母に会いに行って来ました。私の祖母は現在92歳。認知症もあり、何年も前から施設で暮らしています。今となってはもう誰が会いに行こうとも誰の事も分かってはくれません。だんだんと全てを忘れて行く祖母。行く度に"忘れられている"というより…

同じ穴のムジナ

少し前の事。主人と何かの流れで広島の話をしていた時に、"熊野筆"の話になりました。主人「広島って言えば熊野筆も有名やしなぁ〜。」私「えっ?!熊野筆って和歌山やん?」主人「えっ?!広島やろ。」私「うそぉーー?!和歌山じゃないのー?」主人「ほら…

コレが最優秀なんじゃないかと思う

"夏の子供の帽子ランキング"もしそんなランキングがあったとしたら…コレが最優秀なんじゃないかと思っています。ノースフェイスのホライズンハット(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎ノースフェイスのマークが子供にはどうやら"アメトーーク!"のマークに見えるらしく、この帽子を…

鏡の優しさは怖い

実家に帰って来ました。実家って…超楽ちんだーー╰(*´︶`*)╯♡気楽だし、ワンオペじゃないし、やっぱり何にも追われていないっていうのは身も心も楽ですね。嗚呼太りそうだ( ̄▽ ̄;)さて、実家に帰るといつも思う事があります。"洗面台の鏡が優しい♡"ライトとの…

子供の体格差の話

ウチの子供達は体が細いです。特に長男(5歳)に至ってはこの2年程ほぼ身長しか伸びていないのでは?と思います。3歳の夏に履いていたズボンが今年も履けてますからねぇ( ̄▽ ̄;)決して食が細い訳では無く、むしろ結構食べるんですよ。食べて食べて、そしてガ…

お墓参りはマニュファクチュア?

主人の実家のお墓参りに行って来ました。主人の実家はまあまあ田舎の山の中。お墓は更に山の中。都会の様に整備されてもおらず、お寺の敷地内という訳でもない。本当にただ山の中にあります。そして、"〇〇家代々の墓"というメインのお墓以外にも、雨風に晒…

これはもう別物なんじゃないかしら

今日の午後、子供を習い事に送って、その間に買い物に行き、帰って片付けて、子供を迎えに行きました。よくある平日の一コマです。しかしそんな事をしていると汗で体中がベタベタする。あーー、シャワー浴びたい( ̄▽ ̄;)でも、そんな時間無いよー( ̄▽ ̄;)そ…

くっきりと…

毎年暑くなって来ると変化する服装。半袖からノースリーブになり、戻れなくなります( ̄▽ ̄;)ノースリーブに慣れると半袖が暑くて仕方がない。そんな事ありませんか?主人曰く、男性のハーフパンツにもその魔力が宿っているとか。人の体ってすごい。てか、怖…

日焼け止めのあれこれ

夏真っ盛り、とにかく日焼けが深刻な今日この頃です。最近は日焼け止めも進化して多様になりましたよね。機能としては、石鹸で落ちるタイプは日常的に便利だし、海やプールの時なんかはウォータープルーフのタイプに本当にお世話になっています。化粧下地も…

大好き♡特殊車両

誰が教えた訳でも無いのに、男の子って気がついたら乗り物に興味を持ち出しますよね。ホント不思議。一言で"乗り物"と言ってもその種類は様々だし、その子それぞれにハマる乗り物のタイプが分かれるのが面白いです(๑˃̵ᴗ˂̵)ウチの子達はトーマス好きからも分…

セミと少年

毎日毎日セミの鳴き声が激しいですね。夏だなぁ(´・∀・`)昨日子供達と公園に行った時の事です。"ミーンミーンミーンミーン"激しいセミの鳴き声と共に、セミを捕え歩く小学生の少年が居ました。小さな虫かごの中に既に大量のセミが…こ…怖い( ̄▽ ̄;)セミとい…

父親のメール

電子メールが普及し、携帯メールが普及し、家族全員とメールのやり取りをする様になって以来ずっと思っている事があります。父親のメールが何か変だ٩( ᐛ )و今やLINEもする私の父ですが、正直言って何か変です。変と言うのが正しいのか、ちょっと不自然と言う…

おばあちゃん♡お母さん

子供達がおばあちゃんの家から帰って来て何日か経ちます。帰って来て以来、もの凄い頻度で「おばあちゃん♡」って呼ばれます(´・∀・`)「お母さんやで〜」始めはそんな事も言っていましたが、あまりに何回も言われるのでこちらもスルーです。「なあなあ、おば…

白いキャンバス地のスニーカーを洗う

キャンバス地の白いスニーカーが大好きです♡でも、汚れますよね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)それは至極当然、仕方がないと思っています。とはいえキャンバス地の白いスニーカーなら洗えますからね、ソコはお得な気もします。しかしながら洗うと新品同様に綺麗になる!事もあ…