さわの平凡な日常

普通の主婦の普通の日々をなんとなく。

ちょっと考えたら…

少し前に友人と話していた時の事。「子供が自分の口調を真似して同じ様に偉そうに言って来るのが腹立つーー(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)!!」と、熱く訴える友人。『子供完コピ問題』コレで結構盛り上がりました。友人宅の小1のお嬢さん、通称さっちゃん。さっちゃんはもっ…

カモーーン!!

我が家には今年5歳になった息子がおります。5歳の息子が秋を迎えるという事は…そう、七五三です。数え年でされる方も多い様ですが、我が家は去年も何もしなかったのでいよいよ今年こそは!な、七五三。なのにすっかり忘れてて気がつけばもう11月( ̄▽ ̄;)慌…

衣替えの季節に思う事

朝起きた時、夕方の日が暮れる辺りから夜にかけて随分と寒くなって来ましたね。もう表現は『涼しい』ではなく完全に『寒い』が相応しい。あー、冬が来るなぁ〜。夏が来る気配を感じた時は"夏が来るぅ〜♪きっと夏は来るぅ〜♪"なんてノリノリなのにね。秋って…

消防点検の楽しみ方

マンションに住んでいると年に数回訪れる消防点検。今日がその日でした。ものの数分で終わるこの火災報知器やら何やらの定期点検。「定期点検してもらうとやっぱり安心だよね♡」じゃなく、いえ、勿論それもありますよ。でも今回はちょっと違うお話です。毎回…

10年連れ添ったけど…

そろそろ10年経つという事で…この度車を買い替える事にしました( ̄^ ̄)ゞ思えば、全く更新されないタイプのナビなので、内蔵された情報が古過ぎて新しい道路が表示されなかったり、行こうとした場所が数年前に移転していたにもかかわらず前の場所に案内され…

お野菜の大量消費という任務

夏からかれこれ3ヶ月ほどの間ずっと大量消費し続けている野菜があります。その名も…ピーマン( ̄^ ̄)ゞです。いやぁ、ホント大量なんですよ。農家の方は当然の事、農家の親戚がいるよー!とか、ご近所さんがいるよー!とか、あと家庭菜園されている方もご存知…

出でよ!!

昨日、年に一度の人間ドックに行きました。毎年の恒例行事だからもう慣れっこ♪なんてね〜、そんなん思ってたら…検便するのを忘れていました( ̄▽ ̄;)いや正確に言うと、検便自体は覚えていたのですが人間ドックの日にちが差し迫っている事を忘れていました。…

レーズンが大好き♡

朝食はパン派ですか?ご飯派ですか?我が家は、ほぼパン派です(๑・̑◡・̑๑)理由は楽ちんだから。以上です♪で、大体何かしらのフルーツを入れたヨーグルトを食べます。バナナとかキウイとかの事もあれば、ブルーベリーのジャムだったりする事もあるし、主人の実…

ドイツの壁

ウチの子供達はパズルが大好きです。特に長男(5歳)。長男がまだ2歳になるかならないかくらいの頃、パズルに興味を持ち出したので「せっかくなら何か意味のあるモノをさせよう!」と、"くもんの日本地図パズル"を導入してみました。こんなのです(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎…

台風一過のお弁当作り

先月の、かの台風の影響で主人の勤める会社の社員食堂が水没したそうです。恐らく復旧の重要度ではかなり低いであろう社食…未だに復旧の目処は立っていない様子です。その影響で周りのお店はイートインだろうがテイクアウトだろうがお昼時には超混雑するらし…

無くなって初めて気付く大切さ

子育てをしていると必ず付いて来るママ友とのお付き合い。ネガティブなモノとして、いや、もはやネガティブなモノの代表格として語られる事の多いママ友ですが、今日はそんなママ友にまつわるお話です。幼稚園バスのバス停で去年まで一緒だった"サキちゃん"…

モスキートパニック!

大体ウチから徒歩3分ほどの場所に子供の幼稚園バスのバス停があります。何棟か大きなマンションがまとまって立っている区域の前のただの歩道なのですが、ものすごく蚊がいます(´༎ຶོρ༎ຶོ`)故に…ものすごく刺されます(´༎ຶོρ༎ຶོ`)なぜでしょう?ホントにただの…

ヘメルスカンプさん

今年も10月ですね。この前年が明けたと思っていたのに、この前夏が来たと思ったのに、あっという間に10月。この調子であっという間に年が明けて、平成が終わり、あっという間に東京五輪を終えて、あっという間に10年とか過ぎて、あっという間に還暦を迎えて…

エプロンの是非

エプロンが手放せません。理由は一つ。汚すから!元々がガサツだからなんでしょうね。とにかくよく洋服を汚します。だから、家事の一つ一つでそんなに汚れそうな作業をした覚えが無くても気がつくとあちこちに汚れが( ̄▽ ̄;)そんな訳でエプロンが手放せませ…

望郷の念

主にテレビの話になりますが、その地域、その地方で重点的に活躍されている芸能人の方がいらっしゃいますよね。私は勝手に"ご当地芸能人"と呼んでいますが、何か正式名称はあるのかしら?その地域だとテレビで見ない日は無いぞ!と言う程におなじみの超超有…

子猫ちゃんが巣立たない

二人目の子供を産んで3年以上経ちますが、未だにお腹が凹みません。大体、常時下腹に子猫を飼っているくらいのボリュームでお腹が出ています(=^ェ^=)両手でキュッと子猫を掴んだ状態で、立ったり座ったり歩いたり、やった事は無いけどきっと走る事も階段を昇…

寝言のあれこれ

我が家は主人も長男(5歳)も次男(3歳)も結構な頻度で寝言を言います。主人は大体いつも誰かに呼びかけて喋っている感じ。あと、やたらと手を叩く。長男は大体いつも寝言と言うか、笑います。寝ながら…ふふふ、ウフフ…フフフフフアハハハ(´∀`)笑ってるから嫌…

辞める勇気

何事においても「辞めます」と言うのが難しい。「いや、続ける方が難しいよ!」と言う人も居るでしょう。私は完全に前者でして…何だったらやってみてやっぱり合わないと思っても「辞めます」って言いにくいし始めるのをやめておこう。そんな感じで始められな…

How old are you?

ここ最近、著しく自信の無いもの"他人の年齢に対する自分の勘"コレ。私の予想はもう全く当たらない、アテにならない。ホント、驚くほどアテになりません( ̄▽ ̄;)別に他人の年齢をすごく気にしている!という事では無いのですが、生きていると色んな人に出会…

待ち人来ず

うちのマンションのエントランスの掲示板に、一月半ほど前から自転車の物と思わしき鍵の落し物が引っかかっています。心優しいどなたかが拾った鍵をこうして引っかけて下さったのでしょうね。たまにこういう事がありますが大体の場合、暫くすると無くなって…

生理と生理痛と男と女の話

突然ですが、私は生理がとても軽いですヽ(・∀・)おばさんの生理の話なんてマジどーでもいいんですけど〜(ㆀ˘・з・˘)って思いましたね?!そう、今回はそんなおばさんの生理の話です。ちょっと前にYahoo!ニュースで取り上げられていたマキタスポーツさんのネッ…

恐怖新聞の恐怖

言わずと知れたフランスの鋳鉄製のお鍋"STAUB"私、アレをとても愛用しております。じゃあさぞかしお洒落なお料理が食卓に並ぶんでしょうね♡いいえ、並びませんよ( ̄∀ ̄)アレね、ストウブってお洒落なお料理は勿論、お洒落じゃないお料理も美味しく作れるんで…

類友からの恐怖新聞

趣味が合う人っていますよね。あの人が持っているモノ、着ている服、髪型、メイクの感じ…めっちゃ好みやわ╰(*´︶`*)╯♡♡♡って人。多くの場合それはただの憧れで、相手の側からは何とも思われていないという悲しい話なのですが、相手も同じ様に思っていた!!…

Tシャツは可愛いのに(ㆀ˘・з・˘)

いつの頃からかは分かりませんが、ボーダーの服が好きです。おかげさまで、半袖、七分袖、長袖、色んな配色…この国では年中ボーダーしか着ちゃダメです!という法律が制定されたとしても遵守できるんじゃないかしら?と思うくらいに枚数を持っています。ただ…

パリピ

台風21号すごかったですね。いやー、今思い出してもすごかった(-᷅_-᷄๑)私それほど敏感じゃないので…あ、すみません、多分そこそこ鈍感なもので(。-_-。)「怖い!」と思う感覚が人よりも鈍いと思います。大きな災害に遭った事も無いし、あまり天災で「怖い!」…

おばけの本の話

「時代が変わって来たのね〜」と思う事の一つに『怖い話』があります。自分が子供だった頃って、もっと世の中には怖い話が溢れていた気がします。昭和のまだ今よりも色々と寛容だった時代、特に夏はテレビでも軽いおばけの話もあれば、めちゃくちゃ怖い心霊…

すみません、そーゆーんじゃないんです( ̄▽ ̄;)

少し前に車移動している時、前を走る車の様子が気になりました。なかなかコンパクトなサイズの車なのに沢山の人が乗っている様に見えるんですよ。よく見ると明らかに3列シート。車種は"シエンタ"「なあなあ前の車、意外といっぱい人が乗ってない?シエンタっ…

夏休みが終わります

近頃、夏休みの終わりが一律8月末ではなくなりましたね。特に不具合は無いし一向に構わないのですが、夏休みと言えば8月末で終了!の世代なもので、学生さんの気持ちになると何だか損した様な気持ちになって少し寂しいです。我が子の通う幼稚園は8月末まで夏…

もえちゃんとちーちゃん

地元の花火大会の時には私の住んでいるマンションの上層階から見るとなかなか綺麗に見えます。先日、地元の小さな花火大会がありました。その時に集まった住民の中に小学生の女の子がいました。もえちゃんとちーちゃん。二人は同い年の友達で、それはそれは…

君の名は

主人の実家にはオスの芝犬が居ます。その名も『ポチ』主人の実家では昔から継続して犬を飼っているそうですが、私達夫婦が結婚した頃はたまたま犬の居ない時期だった様で「やっぱり犬が欲しいね〜。」と言う両親にプレゼントした思い入れのある芝犬です。ま…